
あと少しで夏休み!

このお休みを利用して海外旅行に行く方も多いのではないでしょうか?
なごやんも旅行に行きますが、テンションは低めです・・・
毎回同じ感じなのですが、

  テンション  段階
  -------------------------------------
  80%     計画段階
       ↓
  100%     チケット予約完了時
       ↓
  70%     出発日3ヶ月前
       ↓
  50%     出発日2ヶ月前
       ↓
  30%     出発日1ヶ月前
       ↓
  10%     出発日1週間前
       ↓
  70%     出発日当日
       ↓
  100%     空港到着時



・・・う~ん、なぜ出発日が迫るにつれて行きたくなくなるんでしょう?
一通り予約してしまったことによる安堵感と、
当日に向けての準備や、日本を離れることによる寂しさなどによるのかも!?


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/08/05 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |


Chempaka
めちゃくちゃ気持ちが判りますよ!(笑)
全く一緒です、このテンションの変化!

僕、今旅行の1週間前ですが、何故かテンションが
低いんですよね~~。。。

スムーズに旅行が進むだろうか?怪我や病気は
しないだろうか?飛行機は遅れないか?etc...

こういう事を考えてしまうんですよね~
どうしてもねえ~。。。

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
自分も今テンション低めですよ~
今回はロシアなので、今まで以上にめんどくさい・・・
おまけに関空出発なので、朝一で名古屋から行かないと行けないっていうのが更に面倒>_<

空港に行けばテンションは上がると思うんですけどね~

コメントを閉じる▲
ちょっと前のニュースですが、スカイマークが
サービス・コンセプトを発表しました。

サービス・コンセプトとは、航空会社がそれぞれ
"こういった方針でサービスしますよ~"というものですが、
発表された内容を巡って色々と波紋を呼んでいます。

内容をざっくりと説明すると・・・

 ・荷物は各自で収納すること!

 ・厳しい口調で注意する事があります

 ・メイクや髪型などは自由にしています

 ・客室乗務員の私語に関してクレームを受けることがありますが、
  クレームは受付ません

 ・丁寧な言葉遣いを義務つけていません


といった感じです(かなり端折って説明しています)


・・・なんともまあ、思い切っています

実際は私語もあまりすることなく、丁寧な言葉遣いで話してくれると思うのですが、
過度なクレームが多発したため、こういった内容で発表したのでは?と思います。


しかしながら今後は他社でも人件費削減の為、客室乗務員の業務範囲の縮小
および人数の削減が行われていきそうです


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/07/22 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |


Chempaka
LCCの台頭で空の旅が特別ではなくなった
昨今。。。僕はいいと思いますけどね~
もともとそんなにCAのサービスに期待は
してませんし。。。

CAの人件費、教育費の削減は仕方が
ないでしょう。。。

安全の為の費用は削減してほしくないですが。。

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
そうですね~ いくら安さを追求したとしても
安全に関わる部分に関しては今まで同様の
水準は保ってもらいたいものです。

今までのサービスでも「ここまでやらなくても・・・」
っていう部分もあるので、
その部分を削減して、価格に転化してもらいたいですねv-410

コメントを閉じる▲
憧れの世界一周。

その夢をかなえるべく、世界を巡る旅をしている夫婦がいました。
本当なら、既に世界一周を終えているはずでしたが、
その旅は永遠に続くことになってしまいました。


世界一周旅行のさなか、ボリビアでマラリアに感染してしまい
夫婦共お亡くなりになってしまいました。


その夫婦の旅ブログをまとめた本がこちらです。

タビロック - 夫婦で世界一周しよっ♪♪





本を読むと、本当に旅を楽しんでいるのがわかります。


日本ではマラリアは絶滅した病気であり、
たとえ発症したとしても適切な薬を飲めば治す事が可能です。

命を落とすまで放置してしまった原因として、
症状の似ている高山病と勘違いしてしまったことや、
海外旅行保険の更新が切れてしまっていたので病院に行けなかった
ことが考えられるようです。


今後同じ悲劇を繰り返さないためにも、
マラリアの危険性を十分認知し、海外旅行保険の加入を心がけたいと思います。

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/06/16 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |


Chempaka
ほんと旅行保険は加入したいですね!
カードに付帯している保険って肝心な保険が
充分にカバーされてないですしね。。。

それにしても、残念な実話ですね。。。

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
保険というのは普段は「無くても大丈夫じゃない!?」という感じだけど、必要になってから本当のありがたみが分かりますよねv-390

正に安心料ですね・・・

コメントを閉じる▲
海外旅行に行きだしてから早10数年

最も変わったな~と感じさせるのが通信やネット接続


初めて海外に行った西暦2000年を思い出して見ると、

 ・海外から電話はしない

 ・ネットも見ない

といった、かなり情報が遮断された感じでした


それが数年経った頃には

 ・3G携帯を使って電話&メール

 ・市中のネットカフェでインターネット

と、電子生活まっしぐら
(海外通話・メールにより帰国後の請求額が数万円単位になったことも・・・)


ここ数年の間に海外でもWi-Fiスポットが増えてきたので
スマホさえあればどこでもネットを利用することができよるようになったこと。

なごやんは仕事の関係で未だに非スマホなので、奥さんに借りていますが、
ホテルや外資系カフェでは無料で使えることが多いのでとても便利!


10年後にはどんな風になっているんでしょうか!?
今よりも高速・無料・大画面・軽量化されていると思いますが、
端末がどんな姿になっているか想像もつきません
(折りたためる紙状になっているかも!?)



応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/06/10 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |


Chempaka
ほんまにね~~、どうなるんでしょうか?
僕も未だに非スマホです!メールと通話で
充分なんで。。。

でも、海外に出るとスマホもいいなあ~と
思いますね、時々。。。

iPhone5からスマホデビューしようかな?

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
なごやんも仕事の都合でスマホなんですよ^^;
奥さんが海外でwi-fiを使ってネットをしていると
いいな~と思うけれど、2台持つのは大変v-406

カメラなしのスマホが出て欲しい!

コメントを閉じる▲
旅行者の強い味方となってくれる添乗員さん
言葉の問題や食事・移動など観光に関わる全てにおいて
欠かせない存在となってくれています。

ついちょっとしたことでも添乗員さんを頼ってしまいがちですが、
本来の添乗員さんの役割は下記のとおりとなっています。

 1.計画通りのサービスが受けられるように
   旅行開始前に予約・手続きを行う

 2.計画通りのサービスが受けられない時に代替サービスを手配する

 3.団体行動をする時に集合時刻・集合場所などの指示をする

ツアーによっては簡単な観光案内を行う場合がありますが、
本来の職責ではありません。その他でも、

 ・飛行機の座席についてのお願い

 ・ホテル設備の不備に対してのクレーム対応など

 ・怪我や病気になったときの看護

などは添乗員さんが行うべきではありません。
自分で行うか、ホテル側に直接お願いしましょう

旅行についての全てに対応していると、添乗員さんは24h勤務体制
になってしまいます。
また、薬などもお願いすればもらえることがありますが、
薬や絆創膏などは全て添乗員さんが自腹でそろえたものとなります。

逆の立場となったことを考えて、「私は客だ!!」という態度ではなく
節度を持った行動を心がけましょう


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ



FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/06/02 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |
