
台北市内に戻った後、おたけの希望によりマンゴーかき氷を食べに行く
日本だと凍えるような寒さですが、台北は温暖な気候なので
日中なら冬でもTシャツ一枚で大丈夫な日もあります

お店は台北101近くにあるマンゴー・チャチャ

  芒果恰恰01

かき氷の大きさが判らない為、とりあえず1つをシェアして、
あとはマンゴーコーヒーを注文

かき氷はそれほど大きくなかったので、真夏なら1人1つも余裕かも?
マンゴーコーヒーはそれほど癖も無く、飲みやすい感じでした。

  芒果恰恰02-マンゴーかき氷

  芒果恰恰03-マンゴーコーヒー

あと、おまけとしてドライマンゴーアイススムージーも出してくれました。
日本への出店を予定しているらしく、宣伝に余念がないな


一旦ホテルへ戻り、18時頃まで休憩
夕食はホテル近くの粥屋街にある一流清粥小菜

  一流清粥01

注文の仕方が良く分からなかったが、芋粥が基本でついていて
副菜はビュッフェ式に並んだ惣菜から欲しい物を選ぶと温めてくれる形式らしい。
ここではキノコの炒め物青菜の炒め物などを注文。

芋粥はあっさりとしていて、胃に優しいお味でした。

  一流清粥02

  一流清粥03

華西夜市へ。士林夜市よりもローカルな雰囲気です。
夕食は食べたばかりなので、ぶらぶらと見るだけ。

  華西夜市02

  華西夜市09

ここの夜市の名物は、蛇やすっぽんなど珍しいものが食べられること。
当然店頭にも蛇が並んでおりました

  華西夜市11

近くの龍山寺へ。台北では縁結びの神様として有名なようです

  龍山寺02

  龍山寺07

22時過ぎにホテルに戻る
途中、地下鉄でこんな広告が。一見カッコいいけど、日本人が見ると・・・
日本でもこのロゴのTシャツを着ている人を見たことあるので、
台湾では最先端のオシャレアイテムなのかも!?

  P1020051.jpg

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/01/27 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
前日の年越しで疲れていたこともあり、結局起床は10時前

朝食はホテルのビュッフェに行ってみるが、質・量ともイマイチ。
結局軽く済ませて、昼食兼用で外で食べる事にしました。

本日の昼食は再び小龍包。
有名な店の一つである杭州小龍湯包へ行きました。開店してそれほど
間もないこともあり、待たずに入る事ができました。

注文したのはノーマルの小龍包とカニみそ入り小龍包、カスタード入り饅頭、スープ。
鼎泰豊と比較すると、ややこってり気味ながら、負けず美味しい!
値段も鼎泰豊の3分の2程度でリーズナブル
 
  杭州小龍湯包03

  杭州小龍湯包01

店を出てすぐのところにある中正紀念堂へ。 以前訪れた事があるのでさらっと見る程度。

  中正紀念堂06

  中正紀念堂07

前回の台北旅行の心残りの1つが故宮博物院に行けなかったこと。
北京にある故宮博物館よりも良い品が多いらしいので行っておかないと。
とりあえずMRTで最寄りの駅まで行った後、タクシーで移動

・・・北京の故宮と比べると何だかこじんまりしてる感じ。

  故宮博物館05

この博物館最大の目玉は白菜豚の角煮を模した石で、見る為には行列に並ぶ必要があります。
折角なので見て見るが、細かな細工は目を引くものの、大した感動はなし。
でもこの日は入館料無料デーだったので、満足しておかないと。。

続いてタクシーで忠烈祠へ。 ここで有名なのは衛兵交代式。
入ってすぐのところに、微動だにしない衛兵2人が並んでいます。

  忠烈祠02

交代式は1時間に1度やるようなので暫く待っていると、衛兵が規則正しい行進で
やってきました。 ・・・が、交代せずに本堂の方へ向かって歩いていきました。

周りの人の話を聞く感じでは、まず本堂側の衛兵の交代をしたのち、
手前側の衛兵の交代をするらしい。
暫く待つが、ゆっくり行進しているので中々こない・・・
結局15分ぐらいしたところで、ようやく交代!

  忠烈祠17

銃を掲げたり手を横に広げたり、様々な動きをしたのちにようやく交代。
一度交代すると動けないためか、乱れた服を正す係の人もいました。

  忠烈祠10

  忠烈祠21

タクシーで再び最寄りの駅まで移動


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/01/23 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
食事後、ホテルへ戻りチェックイン

ホテル内部はどことなくラブホテルを感じさせます。
明確にそんな感じではなく、雰囲気的に・・・何故だろう?

  多朗明哥酒店01

部屋はこぎれいですが、うっすらと下水の臭いがするような?
また、バスタブはあるけれどカーテンが無い為、シャワーを浴びると
間違いなく水浸しになりそう。


部屋で20時ぐらいまで休憩した後、夕飯を兼ねて士林夜市へ行きます。
前回訪れたのが10年弱前だけど、前より露店の数が増えている気がする
また、飲食系も綺麗めな建物の中に集まっている感じ(前回もそうだったかも?)

ここでの大きな目的の1つは前回食べそびれた豪大大雛排の鳥の空揚げを食べること。
その他、揚げ臭豆腐牡蠣オムレツ等を注文。
鳥の空揚げは人の顔ほどの大きさがあるけれど、カリッとして且つスパイシーで美味しい!
前回イマイチだった牡蠣オムレツも美味しい

  士林夜市04-豪大大雛排

  士林夜市05-豪大大雛排

  士林夜市07-豪大大雛排

  士林夜市06

食事後、辺りを散策。 お寺があったと思ったら、

  士林夜市14


その向かいには何とも罰当たりな食べ物屋が・・・

    士林夜市16

22時過ぎ台北101へ。
今回の旅行の目的の1つである年越し花火を間近で見る為にやってきました。
気合を入れて早めにきたものの、23時過ぎ位に来ても
まだスペースの余裕はありそうな感じでした。

そしてようやくカウントダウン!!

「サン・・・」

「アル・・・」

「イー!!!」


0となると共に、台北101から一斉に花火が上がりました。
しかも1発だけではなく、3分程度続きました。

  台北101年越し01

  台北101年越し08

  台北101年越し11

  台北101年越し22


帰りの駅はやっぱり凄い人。
最悪歩いて帰れる場所にホテルをとったけれど、無事電車に乗れました。

  台北101年越し24

寝たのは午前2時
予定では早めに起きて観光しようと思ったけれど、とても無理そう

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/01/20 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
空港へ向かう為、朝4時半に起床。
朝食は空港で食べる為、身支度を整えて出発
辺りは未だ真っ暗で、駅のホームの人もまばら。

鉄道を乗り継いでセントレアには7時半前に到着。
スープストックトーキョーで軽く食べておきます

飛行機は9時50分発の中華国際航空
今回は乗継ぎがなく、乗っている時間も短いので
疲れはあまり感じずに済みそう。機内食は魚料理を選択。

  20131231朝食



12時台北桃園国際空港に到着。
空港からホテルのある大安森林公園駅へは
バスで台北へ行った後、MRT(地下鉄)で向かいます。

MRT信義線はつい1~2週間前に開通したばかりでガイドブックにも載っていません。
たまたま出発前に台湾観光サイトを見ていて知りました。
この駅を知らなかったら、結構遠回りする事になっていたかも・・・

駅を出た後、2~3分歩いて多郎明哥大飯店へ到着。
チェックインできない時間帯だったので、とりあえず荷物を預けておきます。


遅めの昼食として、世界でも有名な小龍包レストラン鼎泰豊へ行く事にします。
ホテルから歩いて10分程度の所にあるので、そのまま歩いて行きます
 
15時近かったし、平日だったので空いているかな~と思っていたら、
それらしき場所に人だかりが・・・
最初は隣の書店でサイン会でもやっているのか!?と思ったが、それは 鼎泰豐の行列
とりあえず店員さんらしい人に声をかけると、番号札と注文用の紙がもらえました。

  鼎泰豊03

  鼎泰豊02

順番が来るまで1時間近くかかりそうだったので、近くの永康路を散策。
オシャレなお店が多く、若い人が多く感じます。

鼎泰豐に戻り、再び待機。結局1時間半程度待って店内に入る事ができました。

注文したのはノーマルの小龍包とカニみそ入り、海老の小龍包、酸辣湯、あんまん。
小龍包はあっさりめな味付けながら、味も抜群!いくつでも食べられそう
料金は2人で3千円程度でした。

  鼎泰豊05


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/01/16 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
〓基本情報〓

■旅行期間■
2013年12月31日~2014年1月3日

■同行者■
お竹(♀:奥さん)

〓まえがき〓

2012年春より仕事の常駐先変更に伴い、連続して休みがとれなくなりそうだったので
海外旅行も諦めていたが、今年はカレンダーの並びも良く、例年並みの9連休が取れそう
という事が判明!
ただ、11月になってから探し始めたので、なかなか航空券が見つからない・・・

第一希望のミャンマーをはじめ、東アジアを中心に探したが、見つからないorもの凄く高い
趣向を変えてツアーで探してみたところ、台湾が空いていそう。
その後旅行会社のやりとりの中で、多少割高にはなりそうだけど航空券だけ手配も出来そうなので
自由さを優先して航空券のみの手配としました。

台湾は一度訪れた事があったけれど、丸1日程度しか滞在していなく、
故宮九份など有名どころも見逃した所が多いので、そこに訪れるのが第一目的。
さらに年越しのカウントダウンと小龍包も堪能しないと。


ホテルは台北101から余り離れていないロケーションで探し、大安公園付近の
多郎明哥大飯店に決定。 当初は駅から遠いのが難点だったが、訪れる直前に
歩いて2,3分のところにMRTの駅が完成していた模様。何と運がいい!



応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

【2014/01/12 22:59】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
