
近年、日本でも続々と発売されているマッコリ
酸味のある乳酸菌飲料のような甘い味わいで、アルコール度数も
日本酒の半分ほどで飲みやすいことから女性にも人気です

    




マッコリの起源は古く、朝鮮の始祖神であるタングンが農業を教えた
紀元前1000年頃からあると言われています。

マッコリの材料は主に
そのほかに、サツマイモトウモロコシが使われる事があります。
それに小麦粉を加えたのち米麹や乳酸菌、イースト菌を加えて発酵させます。

飲み方としては冷やして飲むのが一番
そのほか、ヨーグルトフルーツジュースで割って飲みます。


なお、マッコリとは朝鮮語で「粗めに濾した酒」という意味があり、
基本的には庶民の為の飲み物となっています


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外の名物 - ジャンル:旅行

【2012/02/10 10:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |
"ホーカー"とは路上屋台のことであり、衛生上の問題から
一か所に集めたものをホーカーズといいます。

扱っている食べ物は中華料理からムスリム、デザートやジュースまで様々。
値段も安く、大体どの料理も200円500円もあれば食べる事ができます。


ホーカーズは様々な場所にありますが、美味しい店が多いと言われるのが

 マックスウェル・フードセンター

 ティオン・バル・マーケット・アンド・フードセンター

 ゴールデン・マイル・フードセンター


と言われています。 個人的なオススメは下記の2店となります。

 ・天天海南雞飯のチキンライス

   場所:マックスウェル・フードセンター

   一言:ダシの味がしみ込んだご飯と茹でたチキンのハーモニーが絶品!

   マックスウェル・フードセンター4-チキンライス


 ・海南福建炒蝦麺のフライド・ホッケン・ミー

   場所:ゴールデン・マイル・フードセンター

   一言:エビの香り豊か。あっさりとしていていくらでも食べられるかも?

   20111002夕食1-ホッケンミ―


この他にも美味しい店は沢山ありますが、観光客が見分けるのは難しい・・・
一番簡単な見分け方は、行列が出来ているかどうかで見分けると良いでしょう
(但し"安い"という理由で行列が出来ている場合のあります)


一般的なお店と比べて気になるのが衛生状態。
確かにあまり清潔ではないかも・・・というお店もあります。

気になる方は店頭にあるランク表示を参考にすると良いでしょう。
そこに大きく「A」「B」とあれば、ある程度安心できるでしょう。


安くて、美味しいホーカーズは観光客の味方なので是非行ってみましょう!


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外の名所 - ジャンル:旅行

【2011/11/02 10:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |
フランス料理は日本人も好きな人が多いですが、
その中で「ちょっとこれは・・・」と敬遠されやすいのが
エスカルゴでは無いでしょうか?

日本人の感覚からすると、
「カタツムリを食べるなんて信じられない!」
といった感じだと思います。
(フランス人が日本人がイナゴを食べると聞いた時の感覚でしょうか・・・)

    110808昼食03-エスカルゴ

フランスで一般的に食用とされているのがリンゴマイマイという種類ですが、
繁殖力の低さから絶滅危惧種となっている事もあり、代用品として
アフリカマイマイが使われることもあります。

野生のカタツムリを使うよりも養殖のものを使う事が多く、
野生のものを使う場合でも、数日かけて体内の老廃物を出した上で
調理されています。


調理方法は大ざっぱに書くと・・・

 1.殻から取り出し、内臓を除去
 2.バジルやパセリ、ニンニクなどを練りこんだバターとからめる
 3.殻に詰めて焼く


となります。

    110808昼食04-エスカルゴ

味は正直、香草の香りのするグミ?ぽい感じだったのですが、
食べたのが普通のカフェだったのであてになりません。
「めちゃくちゃ美味しい!」という話も良く聞くので
食べる際はちゃんとしたレストランをオススメします


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外の名物 - ジャンル:旅行

【2011/10/06 10:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |
バイヨンには↓のような変わったポーズをとった壁画があります。

    バイヨン11


これこそ、クメール文化を今に伝える「アプサラ・ダンス」です。

踊りはヒンドゥー文化の影響を受けつつ、9世紀頃に生まれました。
踊りの様子はバイヨンをはじめとしたアンコール遺跡群の
レリーフにも多く登場します。

踊り子は”アプサラ”と呼ばれ、天女とみなされて、
踊りは神への祈りとしてささげられていました

最盛期には300人を超えるほどいた踊り子も、ポル・ポト政権時代に
そのうちの90%が処刑されてしまい、振付が書かれた書物も
処分されてしまいました


アプサラ・ダンスの伝統もここまでか・・・
と思われましたが、生き延びた数人の人により復活することになりました。


優雅な踊りに隠された悲しい過去。
カンボジアを訪れた際には、様々な角度から踊りを見てはいかがでしょうか?

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外の名物 - ジャンル:旅行

【2011/08/04 10:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |


chempaka
そう、影芝居も舞台裏を覗くと若い子ばかりで
ダンスと同様、芸能文化の伝承者がいないんですよね~~。。。

街を歩いていてもお年寄りが少ないと感じませんでした??

がんばって失った物を取り返してほしいですね。。。

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
そういえば70、80歳ぐらいの人はあまり見なかったですね。
戦争の影響で医者が慢性的に不足しているので、それも一因となっているかも・・・

早く医療が充実して、安心して暮らせるようになると良いですね~v-100

コメントを閉じる▲
エジプトの国民食と言えば、コシャリ
まず、写真を見て頂きましょう。

    P1020251.jpg

見ての通り、とても具だくさんです。
店によって具は異なりますが、大体・・・

 揚げた玉ねぎ

 レンズ豆&ひよこ豆

 ライス

 マカロニと短く切ったスパゲティ


あたりがメインとなります。
これにトマトソースをかけて混ぜて食べます。

席には辛いソースが置いてあるので、
更に味を調整する事も可能です。

そしてコシャリの最大のうれしい点は、

 とにかく安い

こと。 大盛りでも100円以下(※2011年現在)で食べる事ができます。
さらに、コシャリのお店は街の至る所にあります。

本格的なエジプト料理も良いですが、
庶民の味に触れるのも楽しいですよ


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外の名物 - ジャンル:旅行

【2011/06/25 11:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |


だだ
わ~いコシャリだ~
貧乏人の友!
私はあんまり仲良くなかったですが(笑)
これぞエジプトの味ですよね。
ターメイヤともどもよく食べたので懐かしいです。


なごやん
だださん->
コシャリは、あの「とりあえず色々混ぜておけ!」
っていう感じが豪快で良いですよね^^

おまけに値段が安く、美味しいのもv-218

貧乏旅行していたら、きっとこればっかり食べてたかもv-391

コメントを閉じる▲
