
←オーストラリア旅行編へ

朝6時に起きて、電車でシドニー空港へ。
やっぱり朝早いのは辛い

午後3時ごろ香港国際空港へと到着。
エアポートバスに乗る為に、電車で九龍駅へと向かう。
ホテル方面へは九龍駅からK5路線のシャトルバスで行けるらしい

このバスは九龍駅から尖沙咀にある5~6程度のホテルを巡回するもので、
料金無料でとても便利

しかし、降りるべき場所で降りれずに1区間分先に行ってしまった・・・
泊まるのはナッツフォードホテルだが、バス内の次の場所を表示する画面には
諾仕酒店(漢字でナッツフォードをこう書く)と書かれていた。 
そりゃ判らんわ・・・

とりあえず歩いて移動し、チェックイン。
部屋の設備はある程度充実しているが、トイレの下の方から
多少水漏れしているのが気になる。


一息ついたのち、香港一の名物である"100万$の夜景"を見に行く為に、
とりあえず尖沙咀駅へ向かう。 中に入ると、

 ・・・めちゃめちゃ人がおる

人が多すぎで少しひるむ

    尖沙咀2


駅では、まずオクトパスカードを購入。
このカードは電車・バス・フェリーなどの交通機関で利用可能であり、
一度購入すればそのまま増額も可能でとても便利。

ビクトリア・ピークへは中環駅から山頂まで登るピークトラムで行くらしい。
トラムが登る斜面はとても急で、腹筋が痛い

    ピークトラム


・・・と考えているうち、途中で停止。
どうも風景を見せる為のサービスのようだが、ゆっくりと風景を見ている
余裕はないので、早く出発して欲しい

ビクトリアピークの頂上付近に到着後、早速夜景を見に行く。
ちょっと曇っていて(おまけにかなり寒いが)、とても綺麗

    ビクトリアピーク1

あまりに寒かったので、すぐに併設されているマダム・タッソー
マダムタッソーは世界的に有名なロウ人形館で、ロンドンが本場。
ロンドン観光の際にも行ったので

  「似たようなやつが多いかな~」

と思ったが、アジアの有名人が多くいるかも?と期待に胸ふくらませる

・・・初っ端から居ました。ジャッキーチェンが。
ココでは強制的に一枚写真を撮られる。
恥ずかしかったが、しょうがないので肩を組んで写真を撮る。

内部はブルースリーヤオミンレスリーチャン
そして濱崎あゆみ等のアジアンスターが

    マダム・タッソー(ブルースリー)


特に浜崎あゆみのブースには専属カメラマンがいたり、
VTRで本人の感想が流されていた
日本人向けなのか、本当に人気があるのかどっちなんだろう?

    マダム・タッソー(濱崎歩)

その他、ミックジャガーなど、ロンドンに無いものも多い。
そのほかにも世界のスターの手形があったので比べてみる 
いろんな女優と自分の手のひらを比べるが殆ど同じ大きさだったので、少しショック。
(でも日本人の♀と比べても、あまり勝った事ないけど・・・)


もう一度夜景を見た後、尖沙咀まで戻って街を散策。
やっぱり香港は昼間より、夜の方がネオンがあってキレイ
しばらくした後、ホテルへ戻ろうとするが、全然戻れない

おかしい・・・宿のあるはずの金巴利通り
歩いている筈だけど、ホテルが一向に見つからない。
その後も幾度と無く他の通りとこの通りを往復しているとあることに気づく。

 「ここは金馬倫通りだ・・・」

"金"という漢字が先頭についておまけに3文字。なんともややこしい

夕食はホテルの隣の竹園海鮮飯店で上海蟹コースを注文
値段は約6000円と、ちょっと高めだったが香港では食事メインなので奮発

料理は

 ・ふかひれスープ
 ・上海蟹
 ・あわびの御飯
 ・貝柱とブロッコリーの炒め物
 ・フルーツ盛り合わせ
 ・ユリ根のデザート

と、ボリューム満点。

ただ、料理が出てくるの遅かったり、店員の愛想がイマイチなのが頂けない
料理も上海蟹に食べるのに手間取って蟹が冷めてしまったり、
量が全体的に多過ぎたのが残念。値段相応の価値があったかどうかは少し微妙。


お腹が苦しかったので、しばらく歩く
途中、優の良品というお菓子を大量に扱っている店に入ってみる。

ここではあらゆるお菓子が売られており、袋詰めされたものや
量り売りしているものなど様々。
とりあえず目に付いた干しマンゴーを一袋買って見る。レジに持っていくと、

 「1つなら10HK$(約150円)だが、2つなら15HK$(約250円)になるよ」

とすすめられる。 自分で食べるだけなので、正直1個だけでよかったが、
お土産ついでにもう1個購入する。


宿に戻って早速食べてみる。控えめな甘さでとても美味しい!
"優の良品"という名前から、"無印良品"の偽物か!?と思ったりしたが、
味は問題なさそう

    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/11/08 22:51】 | 香港旅行(2005年正月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
