
9時半起床。

朝食は昨夜コンビニで買っておいたパンで軽く済ます。
ホテルのビュッフェよりこっちの方が美味しいのはどうかと・・・

11時頃チェックアウトし、フロントで荷物を預ける。

台湾最後の日なので、台北市内を一望するため台北101

  台北101外観03

1Fのショッピングセンターでお土産のお茶を購入
昼食はフードコートで麺料理。意外とイケル

  20140103昼食

展望台へはチケットを買って行列に並んだ後、エレベータにて移動。
相当高層階まで行っているはずだが、あっという間に着いた。
確か東芝製のエレベーターだったような。さすがメイド・イン・ジャパン!

曇っていたので思ったより見渡せなかったが、それでも台北市内が一望できました。
国父紀念堂が見えます(黄色い屋根の建物)

  台北101展望台08

折角なのでマンゴーかき氷も食べる。さすがに冷たい!

  台北101展望台16

台北101に来たのは台北の景色をを見る事の他に、金の球を見る為。
この金の球は制振の役割を持っていて、台風による強風を最大40%低減してくれるみたい。

  台北101展望台10

このキャラクターは制震装置を元にした台北101のキャラクター・ダンパーベイビー
あのサンリオがデザインしたようです。

  台北101展望台09-ダンパーベイビー


一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。
昔の記憶を頼りに空港までのバスに乗るため、台北駅に移動。
・・・しかし、バス乗り場が変わっていて見つからない
結局インフォメーションセンターで聞いたところ、向かいの建物から
出発しているらしい。 さすがに10年近く建つと変わってるか・・・

  P1020310_2014012520422365c.jpg

15時少し前に国光バスに乗って空港へ
出発1時間半前に桃園国際空港に到着。カウンターが混んでいたので、
搭乗ゲートに着いたのは出発の15分前。危なかった・・・

17時15分に出発。帰りは名古屋まで1時間半程度で着くみたい。
偏西風の影響で行きの半分弱の時間で着くことが出来てありがたい!

但し空港に着いてから家に着くまで同じぐらいの時間がかかるけど

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/08 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
