前日の年越しで疲れていたこともあり、結局起床は10時前

朝食はホテルのビュッフェに行ってみるが、質・量ともイマイチ。
結局軽く済ませて、昼食兼用で外で食べる事にしました。

本日の昼食は再び小龍包。
有名な店の一つである杭州小龍湯包へ行きました。開店してそれほど
間もないこともあり、待たずに入る事ができました。

注文したのはノーマルの小龍包とカニみそ入り小龍包、カスタード入り饅頭、スープ。
鼎泰豊と比較すると、ややこってり気味ながら、負けず美味しい!
値段も鼎泰豊の3分の2程度でリーズナブル

杭州小龍湯包03

杭州小龍湯包01

店を出てすぐのところにある中正紀念堂へ。 以前訪れた事があるのでさらっと見る程度。

中正紀念堂06

中正紀念堂07

前回の台北旅行の心残りの1つが故宮博物院に行けなかったこと。
北京にある故宮博物館よりも良い品が多いらしいので行っておかないと。
とりあえずMRTで最寄りの駅まで行った後、タクシーで移動

・・・北京の故宮と比べると何だかこじんまりしてる感じ。

故宮博物館05

この博物館最大の目玉は白菜豚の角煮を模した石で、見る為には行列に並ぶ必要があります。
折角なので見て見るが、細かな細工は目を引くものの、大した感動はなし。
でもこの日は入館料無料デーだったので、満足しておかないと。。

続いてタクシーで忠烈祠へ。 ここで有名なのは衛兵交代式。
入ってすぐのところに、微動だにしない衛兵2人が並んでいます。

忠烈祠02

交代式は1時間に1度やるようなので暫く待っていると、衛兵が規則正しい行進で
やってきました。 ・・・が、交代せずに本堂の方へ向かって歩いていきました。

周りの人の話を聞く感じでは、まず本堂側の衛兵の交代をしたのち、
手前側の衛兵の交代をするらしい。
暫く待つが、ゆっくり行進しているので中々こない・・・
結局15分ぐらいしたところで、ようやく交代!

忠烈祠17

銃を掲げたり手を横に広げたり、様々な動きをしたのちにようやく交代。
一度交代すると動けないためか、乱れた服を正す係の人もいました。

忠烈祠10

忠烈祠21

タクシーで再び最寄りの駅まで移動