
お竹と合流後、少し休んで16時頃にホテルを出発。

目的地は文武廟というお寺。地下鉄を利用します
前回の旅行では「すごい人だな~」というイメージがあったが、
まだ平日のせいか、それほど多くありませんでした。

文武廟へは上環駅を降りて15分程度歩きます
さすが香港、寺も高層ビルの間にあります。

    文武廟16

ここでの見所は天井から無数に吊り下がった線香。
下を歩くと、たまに灰が降りかかってくるので注意が必要です

    文武廟10

次への目的地に向かう途中で、これも前回見逃した
世界一長いエスカレーター、ミッド・レベル・エスカレーターへ。
でも一方通行らしいので少し不便かも。

    ミッドレベルエスカレーター

次いでエッグタルトで有名な檀島珈琲餅店
・・・しかし、エッグタルトは売り切れ。
仕方がないので、店員おすすめのパイナップルパンミルクティーを注文。
パイナップルパンは少し塩味が効いた甘さで、とても美味しい!
お竹と半分ずつして頂きました。

    壇島珈琲餅店1

    壇島珈琲餅店2(ミルクティー&パイナップルケーキ)



ヴィクトリア山山頂へ行くためのケーブルカーに乗るため、
ピークトラム乗り場へ。 ・・・しかしものすごい人。
結局山頂に着くのに1時間半かかりました。

    ピークトラム3

前回も来ているが、高層ビルが増えたせいか、より綺麗になった気がします。
20時からのシンフォニー・オブ・ライツという光と音のショーが目的だったが、
少し点滅したり、カクテル光線が左右したりぐらいで、思ったよりショボイかも

    ピークタワー展望台-眺め01


タワー内のお店に花文字を書いてくれる店があったので
お願いする。 
花文字とは、文字に鳥や魚を模した装飾を施し、幸福を呼び寄せるもの。
苗字のみ+額装つきで1200円程度
書いてくれたのは若手の人だったが、かなり美しい仕上がりでした。

    ピークタワー展望台-内部3(花文字)

満足して戻ろうとすると、そこには更に帰りのケーブルカーを
待つための行列が・・・
おまけに日も暮れて、風の強い山頂の為寒い!
長袖の上着を持ってきて良かった。ここでも1時間半待ちました。


夕食は尖沙咀にあるナッツフォード・テラスというエリアにある
天与地というアジアンフードの店にて。

チャーハンなど無難なものを頼むつもりが、お竹が臭豆腐を注文してしまった・・・(写真右)
今まで食べたことないが、匂いだけで尋常じゃなく不味そう。
食べた結果、案の定まずい
お竹は平気な顔をして食べていました。さすが。

    天与地2(臭豆腐)

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/01/17 00:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
