
本日は木曜日のため、クレムリンはお休み。
しかし、かなり多くの人がいました。
また、何かイベントがあるらしく、赤の広場全面に仮設スタンドが
設営されている真っ最中でした。

    スパスカヤ塔2

赤の広場を抜けてワリシー寺院
外観はサンクトペテルブルク血の上の救世主教会と似ていますが、
歴史はこちらの方が500年程度古いようです。
内部では歌唱隊にによる合唱が行われており、荘厳さがUP

    ワシリー寺院16

    ワシリー寺院12

続いて赤の広場の反対側にあるカザンの聖母聖堂へ。
こちらはかなりこぢんまりとしており、見学も無料。

    カザンの聖母聖堂

そして近くのグム百貨店に立ち寄ってみる
10年ほど前だと、商品もまばらで電気も暗めというのが一般的な
イメージだったのですが、今は大違い。
中も明るく、海外ブランドショップが多い。

    グム百貨店4

    グム百貨店3

そして何故か1階には卓球台も・・・
せっかくなので、お竹と一戦交えてみる

    グム百貨店2
    
15時を過ぎたので、一旦ホテルに戻ってチェックイン
部屋も広く、設備も充実。 ルームキーも今まで見たことがない感じ

    ブタペストホテル2

    ブタペストホテル3

18時まで休憩した後、歩いてアルバート通り
この通りは歩行者天国となっており、なかなか賑やか。

    アルバート通り5

    アルバート通り2

夕食はヨールキ・パールキというお店で
ビーフストロガノフ、いくらのパンのせを注文。

    ヨールキ・パールキ3

    ヨールキ・パールキ2

飲み物はクランベリージュースの中サイズを注文。
サイズにびっくりしたが大サイズの場合、この倍の大きさらしい・・

    ヨールキ・パールキ1

再びアルバート通りを散策し、お店にてお土産のマトリョーシカを購入。
最初気に入ったものの値段を見たら4万円以上したので、断念 
全て職人の手によって作られているので高いとのこと。
諦めて他のを購入。 本来1万5千円のところを半額にしてもらいました。

サンクトペテルブルクでは夜23時を過ぎると暗くなるが、
モスクワは、それより1~2時間早く日没になるといった感じです。


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/09/18 10:00】 | ロシア旅行(2012年夏)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
