上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行に行った際、現地での支払いはどうしていますか?
現金派でしょうか? それともカード派?

カードだけという方は少なく、
現金のみor現金+カード両方という場合が多いと思います。

どちらの場合でも注意しないといけないことがあります。


現金のみの場合、日本円を現地通貨に両替して使用するのが一般的です。
アメリカやイギリス、その他先進国に旅行する場合は
ほとんど事足りますが、国によってはオススメできません

日本円→現地通貨への両替不可、または換金率が著しく悪い場合があります。
そんな時は米ドルをある程度持っていると便利
なんだかんだいっても基軸通貨ということを思い知らされます。

日本円→米ドルへの両替は空港で行うよりは、前もって市中の銀行で
行っておいたほうが効率が良い場合が多いです。


現金+カードの場合は上記に加えてカード複数毎持つことをオススメします。
できれば違う会社の場合が望ましいです。

なごやんはJCBVISA/MASTERの2枚を使っています。
JCBは現地デスクなどがあれば観光情報や割引チケットなどが手に入る場合があるし、
メインでポイントを貯めているという関係もあります。
ただし、国によっては使えない場合もあるため、これのみでは心もとない・・・

そのため、世界中で使えるVISA/MASTERも持っていきます。

また現地でATMを使う場合も同様で、端末によって取扱不可のカードがあったり、
希にカードが飲み込まれてしまって戻ってこないというトラブルに見舞われる
といったケースもあるため、複数枚持ちが安心です

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/04/18 10:00】 | 旅の格言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。