
旅行に行くと、露天商やバイタクの運転手から声をかけられることがあります。
なぜ日本人だとわかるんだろう?と思っていましたが、
日本人と判断するポイントが有るようです

男性の場合だと、

 ・髪の毛を真ん中分けにしている

 ・Tシャツを外に出している


女性の場合だと

 ・前髪をそろえずにサイドに流す髪型

 ・原色使いの服ではない


などがあります。

もちろんすべて当てはまる訳ではありませんが、
そういった傾向が高いようです。

しかし日本人なら韓国人や中国人と日本人は
なんとなく区別がつきますが、アジア人ではない人にとっては難しい・・・
そんな場合は、とりあえず各国の言葉で呼びかけて
どの言葉で反応があるかを確かめるようです。

また、持っているガイドブックでも判断しています。
文字でわかる場合もありますが、本の配色でも判断可能。
(地球の歩き方の場合は遠目からでも特にわかりやすい)


日本人=お金持ちというイメージがあり、ぼったくられたり
付きまとわれたりすることも多くなってしまいます。
それを避けるには、上記に気をつけましょう!



応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2012/04/02 10:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |


Chempaka
僕はアジアで歩いているとマレーシア人に
間違われます(爆)

KLでマレー語で地元の人に「この電車はどこどこ止まったけ?」
みたいな事を尋ねられましたし、タイでもマレーシア人?って言われました(笑)

マレーシア人って特徴ありましたっけ?
こう考えると、僕達が東南アジアの人々を
見分けるのも難しいですよね??

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
自分も海外行くと現地語で話しかけられることが多いですよ~
東南アジアぐらいだったらわかるけれど、中国や欧州でも・・・

東南アジアの見分けかたは難しい!
イメージとして鼻が平べったくて穴が大きめなのがベトナムで、面長でちょっとだけさっぱり目な顔がタイといった感じ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕はアジアで歩いているとマレーシア人に
間違われます(爆)

KLでマレー語で地元の人に「この電車はどこどこ止まったけ?」
みたいな事を尋ねられましたし、タイでもマレーシア人?って言われました(笑)

マレーシア人って特徴ありましたっけ?
こう考えると、僕達が東南アジアの人々を
見分けるのも難しいですよね??

chempakaでした!
2012/04/10(Tue) 00:55 | URL  | Chempaka #-[ 編集]
chempakaさん->
自分も海外行くと現地語で話しかけられることが多いですよ~
東南アジアぐらいだったらわかるけれど、中国や欧州でも・・・

東南アジアの見分けかたは難しい!
イメージとして鼻が平べったくて穴が大きめなのがベトナムで、面長でちょっとだけさっぱり目な顔がタイといった感じ?
2012/04/10(Tue) 22:03 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
