fc2ブログ
世界3大がっかりの1つにも数えられることもある小便小僧
しかし、その愛くるしい姿は世界中の人を魅了して止みません。

小便小僧とは、その名のとおり小便をする子供の姿の像で、
ベルギーブリュッセルにあります。

1619年にフラマン人彫刻家ジェローム・デュケノワにより
製作されましたが、残念なことにオリジナルの像は
1960年代に紛失してしまいました・・・
という事で、現在飾られているのはレプリカということになります。


小便小僧には名前も付けられており、その名は

 ジュリアン

と言います。

この像が作られた由来はいくつかありますが、
有力な説の一つとして、戦場において

 爆弾の導火線についた火をおしっこで消した

というものがあります。
本当ならすごいですが、それだったら足で踏んで消した方が良い気がしますね・・・


なお、ブリュッセルにはひっそりと小便少女というのもあります。
勿論しゃがんで用を足しています

ブリュッセルに訪れた際には、こちらも探して見ましょう


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:海外の名所 - ジャンル:旅行

【2012/01/25 10:00】 | 世界の名所
トラックバック(0) |


添てん
大混雑でお客さまの写真はお撮りしたんだけど
ブログ用のは撮り損ねたんですよ v-164

三大がっかりと言いながらも、観光地ってどこもそんなものですよね(苦笑)


なごやん
添てんさん->
お客さんを横目に堂々と自分用の写真を撮れないのは残念ですねv-406

未だ小便小僧は見たこと無いけれど、マーライオンの時は期待値をかなり低めにしておいたので
思いのほか楽しめました(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大混雑でお客さまの写真はお撮りしたんだけど
ブログ用のは撮り損ねたんですよ v-164

三大がっかりと言いながらも、観光地ってどこもそんなものですよね(苦笑)
2012/02/01(Wed) 13:31 | URL  | 添てん #27Yb112I[ 編集]
添てんさん->
お客さんを横目に堂々と自分用の写真を撮れないのは残念ですねv-406

未だ小便小僧は見たこと無いけれど、マーライオンの時は期待値をかなり低めにしておいたので
思いのほか楽しめました(笑)
2012/02/01(Wed) 23:16 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック