
出発時間が早朝だったので、5時半ごろ起きる

名古屋空港に到着後、グッチとは直ぐに合流できたが、ムーミンが来ない・・・
出発時間が迫ってきたので、チェックインしようとしたところ
のんびりとムーミンが到着。 いつもながらにマイペースだ

スイスへはソウルで乗り換えが必要なため、到着まで12時間もかかる

飛行機を降りる際、ムーミンが気に入ったキャビンアテンダントと
しきりに一緒に写真を撮ろうとしていたが、お姉さんはちょっと及び腰。
困った顔でこちらを見ていたが、どうにもできず

そして・・・

ようやくチューリッヒクローテン空港に到着

とりあえず市内まで移動後、スイス・パスを購入
・・・したと思ったら、間違えてスイス・チケットを買ってしまったので
事情を説明して交換してもらう。

スイス・パスは一定期間主要な乗り物が乗り放題となる夢のようなチケットで、
これがないと、交通費だけで10万円以上かかるところでした。
(スイス・チケットは運賃が半額になる)


喉が渇いたので、水(350ml)を購入。 値段は・・・

 350円!?

・・・高い。 高すぎる
"物価が高い"と聞いていたが、想像以上だ


その後、1時間半かけて首都ベルンへ到着
前もって調べておいたナショナルホテルに泊まる。
部屋も広いし、重厚なエレベーターが歴史を感じさせて良い


夕食は近くのレストランで食べたが、
メニューにはフランス&ドイツ語で書かれていたので全く読めない
何とか唯一分かった"pizza"を注文

これから言葉で苦労しそうだ・・・


夕食を終えて外に出るが、何故か明るい。

・・・・これが白夜?


そういえば太陽が沈まないんだっけ
なんか不思議な感じ。


そして、陽が沈んだのは夜の9時を越えたあたりでした


    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/09/07 22:09】 | スイス旅行(2001年夏)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
