
朝7時に起き、朝食バイキングへ
種類が豊富なので、昨日とは異なる料理を中心にセレクト。

この日はバンテアイスレイに行く予定。
現地ツアーのピックアップは8時45分にありました。

前日両替したお金も底をついたので、新たに1万円を両替
念のためにホテルの両替所と、ホテルを出てすぐの両替所を比較したところ、

 ホテル内->90ドル
 ホテル外->117ドル


と、大きな違い。 これ程違うとは!

今回のツアーは今までとは違って、他の旅行者と一緒になります。
他の人たちは学生風で結構若め&前日からの知り合いっぽい。
何だか入りにくい・・・

バンテアイスレイシェムリアップから40km程度離れています。
バスでの移動途中に車窓から見える風景は、のどかそのもの。
高床式住居が多く、大きな鍋で水を煮立てて砂糖を作っている家が多かったです。

バンテアイスレイに到着。
バンテアイスレイとは「女のとりで」という意味です。
そのせいか、今までの遺跡とは違って赤色を基調とした外観となっています。
彫刻も細やかで美しい

    バンティアイスレイ2

    バンティアイスレイ8

    バンティアイスレイ11

    バンティアイスレイ27

なかでも有名なのが東洋のモナリザ
美しさが際立っています。

    バンティアイスレイ19

・・・ただ、この像は昔盗難に遭いそうな事もあって、近づく事ができません。 
10m近くは離れる必要がありました。

肉眼だと何となくしか見えなかったのですが、ここで威力を発揮したのがデジカメ。
1年ほど前に光学12倍ズームのカメラに買いかえたので
写真ではしっかりと細かいところまで見る事が出来ます。

午前のツアーはこれで終わり。 一旦ホテルへ戻ります。
昼食は途中のレストランでクメール料理のコースを頂きました。

    20101231昼食2

フルーツが特に豊富で、パイナップルやバナナ、龍眼など様々
やっぱり南国フルーツは美味しい!

    20101231昼食

    
応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/07/11 11:00】 | カンボジア旅行(2011年冬)
トラックバック(0) |


chempaka
バンテアイスレイ。。。
一番美しいと言われるデバターは
立ち入り禁止のロープの中で見る事が
出来ませんでした。。。

ここは遺跡の「管理」が始ってますよね~。

高床式住居の床下部分にたいていハンモックが
掛かっていていいなあ~と思ってました(笑)

あと、井戸を掘りました!という各国の看板も
目立ってましたね~。。。
意外と韓国や中国も多かったですね!

ロンガン。プリッとしておいしいです!

chempakaでした!


なごやん
chempakaさん->
バンテアイスレイは、盗難されそうになったから現在の様な監視体制となったようですが、
昔のツケが今に・・・と思うと悔しいですよねv-412

龍眼は今回初めて食べました。
ライチみたいにあっさりとした食感で美味しいですよね~v-398


だだ
ええー!監視体制になったんですか!
知りませんでした。
細部が見られないじゃないですか。
けっこうショックです。
本当に綺麗だけど…でもまさか、遺跡からはずして盗もうとするなんて。
悲しい話ですね。


なごやん
だださん->
本当に目の前で見えなかったのが心残りです>_<
盗もうとするのは極端ですが、自分が旅行に行った時も、今後行く人の事を考えて迂闊な行動をしないように気をつけないといけないですね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バンテアイスレイ。。。
一番美しいと言われるデバターは
立ち入り禁止のロープの中で見る事が
出来ませんでした。。。

ここは遺跡の「管理」が始ってますよね~。

高床式住居の床下部分にたいていハンモックが
掛かっていていいなあ~と思ってました(笑)

あと、井戸を掘りました!という各国の看板も
目立ってましたね~。。。
意外と韓国や中国も多かったですね!

ロンガン。プリッとしておいしいです!

chempakaでした!
2011/07/12(Tue) 01:06 | URL  | chempaka #-[ 編集]
chempakaさん->
バンテアイスレイは、盗難されそうになったから現在の様な監視体制となったようですが、
昔のツケが今に・・・と思うと悔しいですよねv-412

龍眼は今回初めて食べました。
ライチみたいにあっさりとした食感で美味しいですよね~v-398
2011/07/12(Tue) 22:39 | URL  | なごやん #-[ 編集]
ええー!監視体制になったんですか!
知りませんでした。
細部が見られないじゃないですか。
けっこうショックです。
本当に綺麗だけど…でもまさか、遺跡からはずして盗もうとするなんて。
悲しい話ですね。
2011/07/12(Tue) 23:24 | URL  | だだ #-[ 編集]
だださん->
本当に目の前で見えなかったのが心残りです>_<
盗もうとするのは極端ですが、自分が旅行に行った時も、今後行く人の事を考えて迂闊な行動をしないように気をつけないといけないですね^^;
2011/07/13(Wed) 23:22 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
