
エジプトをはじめとして、イスラム教国で行われているラマダン
このラマダンに関しては、一般的なイメージとは2つの誤りがあります

1つめは、「ラマダン=断食」という意味ではありません。

ラマダンとは、”ヒジュラ暦の第9月”という意味があります。
この時期に断食をおこなう事が転じて”断食”という意味に繋がったようです。


そしてもう1つは、「断食=全く食べない」という意味ではありません。
日没から日の出までは飲食OKです。
そもそも、断食期間は約1ヵ月あるので、何も食べないと死んでしまいますね・・・

この期間中に「食い溜めを!」と思うのか、逆に太ってしまう人もいるようです


なお、断食ですが、免除されている人もいます。 それは、

  ・病人

  ・旅行者

  ・妊婦

  ・赤ちゃん

  ・重労働者


などです。 旅行者もやらないと行けなくなったら大変ですね・・・

断食明けには3日間もの間、イフタールという盛大なお祭りが開催されます。
豪華な食事を食べ、踊ったりして断食中の"憂さ晴らし"をします。

丁度ラマダン明けに旅行に行ったら、こっそりと混じって見てはいかがでしょうか?

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:世界の慣習 - ジャンル:旅行

【2011/06/27 11:00】 | 世界の慣習
トラックバック(0) |

はじめまして!
chempaka
はじめまして!chempakaと申します!

僕も昔、ラマダン中のエジプトに行った事があるんですけど、
昼間はぐったりしているエジプト人も日没後は元気一杯でしたね!(笑)

面白かったのは、王家の谷に行った時にメルエンプタハだったかな?の
お墓に入って、番人に入場チケットを渡そうと思ったら、墓石の上で
寝てるんですよ~!(笑)起こそうとするんだけど起きない(笑)
結局、チケットが一枚うきました(笑)

そりゃ、明方まで騒いでいたら眠いわな~(笑)
お腹もすいてるだろうしね~。

なごやん様、また時々、お邪魔させて頂きます。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!


なごやん
chempakaさん->

はじめまして!

ラマダン中にエジプトに行った事があるんですねv-405
やっぱり日が暮れてからの方が元気でしたか・・・

番人とかも結構アバウトですよね。
お金を払うと、特別に入らせてくれたりとか^^;
ラマダン中はアバウトさに拍車がかかりそうv-391

今後とも宜しくお願いしますv-222

はろ
添てん
夏場のラマダンは大変そうです。

ガイドさんは日中、断食しているから
水も飲まないから可哀想に思えてくる。

そういえば、今年はいつなんだろう?


なごやん
添てんさん->
暑い真夏の日中に水も飲めないなんて信じられないですね・・・
きっと隠れて飲んでいる人もいるはず!?

今年は8月1~29日のようです。
がっつりと暑い時ですね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして!chempakaと申します!

僕も昔、ラマダン中のエジプトに行った事があるんですけど、
昼間はぐったりしているエジプト人も日没後は元気一杯でしたね!(笑)

面白かったのは、王家の谷に行った時にメルエンプタハだったかな?の
お墓に入って、番人に入場チケットを渡そうと思ったら、墓石の上で
寝てるんですよ~!(笑)起こそうとするんだけど起きない(笑)
結局、チケットが一枚うきました(笑)

そりゃ、明方まで騒いでいたら眠いわな~(笑)
お腹もすいてるだろうしね~。

なごやん様、また時々、お邪魔させて頂きます。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!
2011/06/28(Tue) 01:21 | URL  | chempaka #-[ 編集]
chempakaさん->

はじめまして!

ラマダン中にエジプトに行った事があるんですねv-405
やっぱり日が暮れてからの方が元気でしたか・・・

番人とかも結構アバウトですよね。
お金を払うと、特別に入らせてくれたりとか^^;
ラマダン中はアバウトさに拍車がかかりそうv-391

今後とも宜しくお願いしますv-222
2011/06/28(Tue) 19:51 | URL  | なごやん #-[ 編集]
はろ
夏場のラマダンは大変そうです。

ガイドさんは日中、断食しているから
水も飲まないから可哀想に思えてくる。

そういえば、今年はいつなんだろう?
2011/07/01(Fri) 01:04 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
添てんさん->
暑い真夏の日中に水も飲めないなんて信じられないですね・・・
きっと隠れて飲んでいる人もいるはず!?

今年は8月1~29日のようです。
がっつりと暑い時ですね^^;
2011/07/01(Fri) 12:59 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
