
タクシーに乗って、トルマゴーンバスターミナル

    P1020262.jpg

エジプトはバスが発達しており、路線も豊富で料金も安い
アレキサンドリアへはウエスト・アンド・ミドルデルタ社のバスで向かいます。

3時間後、アレキサンドリアに到着。
但し、市の中心部ではなく、少し町はずれにあります。
移動前に、帰りの為にカイロ行きのバスを探す。

・・・・が、全く見つからない
チケット売り場らしき場所はあるが、全てアラビア語の為に全く読めず。
明確な乗り場の無さそうなので、帰りは列車にしよう

市の中心部へは乗り合いバスで移動。
但し、明確な乗り場所がある訳ではなく、車体には番号しか
書かれていないので、1台1台、、

 マスル・ステーション?

と聞きまわって、目的のバスを探す(街の中心部にマスル駅あり)
ようやく見つけて移動。


駅まで行くと、少し遠回りになるので、適当な場所で降りる。
アレキサンドリアは他のエジプトの都市とは違い、何だかヨーロッパっぽい感じ。
それもそのはず、目の前に広がるのは地中海なのです
遠くには行く予定のカーイトゥーベイの要塞が見えます。

    カーイトゥーベイの要塞1

・・・と、その前に腹ごしらえ
目的の店は中心部から少し入り組んだ場所にあるシャアバーン。
事前に仕入れた情報では安くてボリューム満点らしい。

かなり迷いながらようやく発見。 入口で魚介類・調理方法を指定します。

    P1020274.jpg

待っていると、何匹かの猫がやってきました
ちっちゃくてメチャクチャカワイイ 
少しすると、椅子の上で寝始めました。 何て可愛さなんだ・・・

    P1020269.jpg

しばらく待つと、料理が運ばれてきました。
とにかく量が多い! そしておいしい

    P1020270.jpg

料理の食べ残りはテーブルの下の猫へ。
最初からこれが狙いだったな・・・

店自体はきれいとはほど遠いが、味は大満足!

目的のカーイトゥーベイの要塞は途中までトラムで移動し、そこからは徒歩
途中、海沿いで気持ちよく寝ているおじさんを発見。
微妙に浮いている頭が苦しそう。

    P1020277.jpg

カーイトゥーベイの要塞は大理石で出来ているので、とても美しい
海沿いにあり、白と青の対比が何とも言えない綺麗さをたたえています。

    カーイトゥーベイの要塞5

    カーイトゥーベイの要塞8

    カーイトゥーベイの要塞11

要塞前の広場ではお土産を売っています。

ココでは自分用のお土産として、古代エジプトのコインセットや
ヒエログリフを書くことのできる定規などを購入。

近くには綿アメっぽいお菓子を売っている人もいました。

    P1020295.jpg

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/06/11 11:00】 | エジプト旅行(2010年春)
トラックバック(0) |


だだ
アレキサンドリアはとても綺麗だって聞いてましたが、その通りみたいですね!
猫さんも可愛いし。
何よりシーフードがおいしそう!
右側のはイカですか?
美味しく撮れてますね~。


なごやん
だださん->
アレキサンドリアは物凄く綺麗でした。
(裏通りは雑然としていましたが・・・)

右側の皿はイカフライですね~
値段も安くておいしかったので満足!
でも料理の周りにハエがたかっていたのが残念でした(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アレキサンドリアはとても綺麗だって聞いてましたが、その通りみたいですね!
猫さんも可愛いし。
何よりシーフードがおいしそう!
右側のはイカですか?
美味しく撮れてますね~。
2011/06/11(Sat) 20:39 | URL  | だだ #-[ 編集]
だださん->
アレキサンドリアは物凄く綺麗でした。
(裏通りは雑然としていましたが・・・)

右側の皿はイカフライですね~
値段も安くておいしかったので満足!
でも料理の周りにハエがたかっていたのが残念でした(>_<)
2011/06/11(Sat) 22:34 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
