
今日はエジプトに来た最大の目的でもあるピラミッド観光

ツアーバスの迎えは早朝にやってきました。またしても自分達だけの少人数。
また、今日のガイドさんは珍しく女性でした
てっきりガイドは男だけと思っていたけれど、女性もいる事にビックリ


まずは入口で待機。暫くした後、チケット売り場に並びます。
ここではクフ王のピラミッド内部に入る為のチケットを購入
チケット代は出してもらえるので、追加での出費は無し。


そして、念願のピラミッドが目の前に!

   ・・・・でかい

石一つだけとっても、かなり巨大。 人が米粒のように見える・・・

    ピラミッド7

    ピラミッド9

ピラミッドの一番上にある棒は当時の高さを示しているようです。

    ピラミッド6

そして内部へ。
中に入ると、まずは狭い登り階段が続きます。
暗くて、狭くて、アンモニア臭が漂うのが少し苦手

    クフ王のピラミッド内部2

段々と天井が高くなった通路を進んだ先あるのは石棺があるだけの小部屋。
元々はこの石棺の中にミイラが入っていたのだろうか?


一旦車に戻って、次なる場所へ移動。
とはいっても、クフ王のピラミッドのすぐ隣にあるスフィンクスが目的地です。

入口から入ると、眼前には3大ピラミッド+スフィンクスが一堂に
これは絶景だわ・・・(目の前はガイドさん)

    ピラミッド11

メンカウラー王のピラミッド上部には化粧石が残ったままになっていますが、
昔はこの化粧石が全体を覆っていたらしい。
きっと更にきれいだったんだろう・・・

    ピラミッド5

そしてスフィンクス
残念ながら柵で覆われているので近くに行く事は出来ませんが、
それでも存在感は凄い

    スフィンクス1

折角なので後ろからも見てみました

    スフィンクス5

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/05/26 11:00】 | エジプト旅行(2010年春)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
