
朝7時頃、定刻よりやや遅れてやっとカイロに到着。
駅名のアナウンスがある訳ではないので、駅を通過する度に看板を探しました。

到着したのはカイロ・ラムセス駅。そこから地下鉄に乗ってギザ駅
ギザ駅からホテルへはタクシーで向かいます。

すぐに一台のタクシーを捕まえましたが、荷物はなんと屋根の上へ
紐で結んでいる様子も無い。 これ・・・・荷物が落ちないか?

    P1010772.jpg

途中、高速道路見たいなところを通ったが、とにかく飛ばす!
おまけに隙間が少しでもあれば、車体をねじ込むように突っ込む。

途中、絶対に荷物が落ちた・・・と思ったが、意外と落ちていませんでした


ホテルはピラミッド近くにあるル・メディリアン・ピラミッドホテル
奮発してピラミッドビューの部屋にしました。
部屋もきれいだし、ピラミッドは見えるし、おおむね満足!

    ルメリディアンホテル1

    ルメリディアンホテル2

少しくつろいだ後、部屋に荷物を置いて、いざ観光へ


・・・その前にお腹が減ったので近くのレストランへ
レストランはフェルフェラという名前で、カイロには多くあるチェーン店らしい。

    P1010776.jpg

エジプトっぽいものを!と思い、鳩のグリルを注文。
小さめだったので食べ難かったが、味は普通の鳥っぽい感じ

    ハトの肉

店を出て少し歩くと、そこにはピラミッドが!
でも明日ピラミッド巡りをする予定なので、今日は見るだけ

    ピラミッド21

目的地であるエジプト考古学博物館に行くためには、バスに乗る必要があります。
バス停はすぐに見つかったが、アラビア語の数字の為、路線番号が読めない

    P1010778.jpg

このままでは今後の観光にも支障がでるので、ガイドブックの後ろにある
早見表を使って、何とか覚える

バスはタフリール広場で停車。
エジプト考古学博物館はすぐ目の前だが、交通量が多くて道路が渡れない・・・
おまけに信号や横断歩道も無いところなので、もの凄く時間がかかる。
現地の人はすいすい渡っているのが不思議

エジプト考古学博物館は宝の山!
カメラが持ち込み不可なのが本当に残念・・・

    エジプト考古学博物館

中でも目玉はツタンカーメンの黄金の仮面。本当に黄金に輝いています。 
真正面から見るだけでもったいないので下から覗いたり、裏からみたりして堪能。

また、歴代の王様のミイラも見学。
保存状態はとてもよく、未だ体毛が残っていたり、歯が残っていました。


暑くなってきたので、カイロのNo1アイス屋であるEL ABD

    P1010800.jpg

カウンターで注文すると思ったが、店内で清算を済ませてから表に周って商品を注文
⇒受け取るという方式らしい。判りにくい・・・
味は絶品!マンゴーアイスを食べたが、めちゃめちゃ濃厚でした

    P1010801.jpg

暫くぶらぶらした後、バスでホテルへ戻る
しかし、どこをどう間違ったのか、数駅手前で降りてしまう。
勘を頼りに歩くが、どうもホテルには辿りつかない・・・

しかし、ピラミッドが近くに見えているので、せっかくなので近くに行く事に。
そこまで行けば地図を元に戻りやすくなるだろう。

が、思ったより遠く、1時間近くかけてようやくピラミッドの麓へ。
お腹も空いてきたので、スフィンクスの目線の先にあることで有名なピザハット
食べながらライトアップされたピラミッドを見ようと思ったが、店内の照明の明かりが
ガラスに反射して全く見えず

    スフィンクス前KFC


ホテルへは歩いて20分ほどで到着。
ロビーではコンサートが行われていて良い感じ

お夜食代わりにお菓子とジュースも購入

    P1010811.jpg


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/05/24 11:00】 | エジプト旅行(2010年春)
トラックバック(0) |


だだ
ピラミッドビュー!
憧れのホテルじゃないですかー!
鳩料理も私が食べたやつとぜんぜん違って美しい!
すごーい、いいなあ~!
マンゴーアイスも食べにいきました。
ほんと絶品でしたね。
ああ懐かしい。


なごやん
だださん->
新婚旅行なので、ピラミッドビューを奮発してしまいましたv-398
ただ、視線を下にやると、工事中のホテルが目に入るのが残念でした・・・

マンゴーアイス食べたんですね!
あの濃厚な感じがおいしいですよね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ピラミッドビュー!
憧れのホテルじゃないですかー!
鳩料理も私が食べたやつとぜんぜん違って美しい!
すごーい、いいなあ~!
マンゴーアイスも食べにいきました。
ほんと絶品でしたね。
ああ懐かしい。
2011/05/24(Tue) 11:48 | URL  | だだ #-[ 編集]
だださん->
新婚旅行なので、ピラミッドビューを奮発してしまいましたv-398
ただ、視線を下にやると、工事中のホテルが目に入るのが残念でした・・・

マンゴーアイス食べたんですね!
あの濃厚な感じがおいしいですよね~
2011/05/24(Tue) 21:48 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
