
朝食はホテルの屋上にあるレストランでのビュッフェ
オープンエアだけあって、眺めは最高!遠くまで見渡せます。

    P1010316.jpg

    P1010319.jpg

レストランではオムライスをその場で作ってくれます。
10種類ぐらいある具のうち、かなり迷って3種類ぐらいを選択。
・・・が、後に並んでいた人は「全部」と指定。 明日はマネしよう

    P1010315.jpg

食事後、ナイル川東岸を中心に観光を開始。
まずはカルナック神殿へ行きます。
但し、徒歩では時間がかかるので馬車を使う

    P1010323.jpg

案の定、値段をふっかけてきたので、相場価格となるまで値切る。 
一旦後を立ち去ろうとするのが値引きのポイント

馬車の後ろに乗っていると、「前に来ないか?」とのお誘いあり。
乗りごこち悪そうだし、断っていたが結局最後には押し負けて
馬の鞍の部分に乗る事に。
馬の唾液が飛んでくるし乗りごこち悪いので、やっぱり乗らなきゃよかった


カルナック神殿に到着。 内部は物凄く広いです。
遠目から見ても巨大だが、間近だと更に巨大だ・・・

    カルナック神殿3

    カルナック神殿4

    カルナック神殿13
    
ここは全てが見どころだけれど、その中の2つだけ見どころを紹介します。

1つ目は柱の裏側に残った絵。
色がついているのがお分かりでしょうか。
数千年前の色が残っているのに驚きです

    カルナック神殿28

2つ目はある小部屋。
細かい位置は忘れましたが、天井に一か所だけ穴が空いていて、
時間帯によっては光のスジが出来てとても幻想的

    カルナック神殿8


少し疲れてきたので、一旦ホテルへと戻ります
部屋に戻ると掃除は住んでいるようでした。
ベットに目をやると、タオルを使って白鳥が作られています。
この心憎いサービスがうれしい

    エミリオホテル3

昼食はルクソール神殿近くのマクドナルド
但しエジプトでマクドナルドは誰もが気軽に入れる店ではなく、
中級店の扱いとなっているようです。

    P1010373.jpg

日本でも売っているものを頼むのはつまらないので、
エジプト限定と思われるタコスっぽいメニューを選択。
ドリンクも頼んだが、かなり量が多い。 
おそらく500ml以上はあるのではないだろうか・・・・

    P1010371.jpg


続いて、マクドナルドの目の前にあるルクソール神殿
先にカルナック神殿を見てしまったので、大きさに対する感動は無し。
逆順に見ておけば良かったかな・・・

    ルクソール神殿4

内部には色が変わったアンクがありました。
多分触るとご利益があるとか何とかという言い伝えがあるんだろう。

   ルクソール神殿9

夕食はルクソール駅付近で探したが、時間帯が早かったせいか
良さそうな店が見つからず。
不味いので客がいないのか、時間帯のせいで客がいないのかが判断つかず。
しかたないので、ガイドブックを見て評判が良かったタウヒード
庶民的な店で、価格も安そう

    P1010400.jpg

コースで頼んだところ、色々でてきました。
肉の煮込み料理や、モロヘイヤのスープなど盛りだくさん。
中でも気に行ったのが、中央上にある大根や唐辛子を使った漬物みたいな料理。
これがさっぱりとしておいしい!

    P1010396.jpg

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/05/12 11:00】 | エジプト旅行(2010年春)
トラックバック(0) |


だだ
私も2010年の春にエジプトにいってました!
もちろんルクソールにも。
どこかですれ違ってるかもですね。
マクドナルドも庶民派レストランもいいけど、
朝食ビュッフェのオムレツ「全部」!
おいしそう~!


なごやん
エジプトは南はアブシンベル、北はアレキサンドリア(白砂漠も・・・)をぐるっとめぐっていたので
ひょっとしたらすれ違っているかもしれませんね~
(4/21~5/3の間、現地にいました)

今年あったデモの様子をTV見ていると、同じ場所とは思えず、何とも不思議な気分になってしまいます^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も2010年の春にエジプトにいってました!
もちろんルクソールにも。
どこかですれ違ってるかもですね。
マクドナルドも庶民派レストランもいいけど、
朝食ビュッフェのオムレツ「全部」!
おいしそう~!
2011/05/13(Fri) 21:02 | URL  | だだ #-[ 編集]
エジプトは南はアブシンベル、北はアレキサンドリア(白砂漠も・・・)をぐるっとめぐっていたので
ひょっとしたらすれ違っているかもしれませんね~
(4/21~5/3の間、現地にいました)

今年あったデモの様子をTV見ていると、同じ場所とは思えず、何とも不思議な気分になってしまいます^^;
2011/05/13(Fri) 23:15 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
