
お竹はハマムに行きたいそうだが、自分は興味が無かったので
ここで暫く別行動する事に。

まず訪れたのはグランドバザール近くのベヤズット・ジャーミィ
それほど有名な場所ではないけれど、充分に大きくて威厳あり
有名でないのは、更に凄い建物が沢山あるからだと思い知らされる。

    ベヤズットジャーミィ-3

    ベヤズットジャーミィ-6

道を歩いていると、変わった壺みたいなのが置いてありました。
何だろう?と思い、中に入って見る。
そこはカフェになっており、管を加えて口からモクモクと煙を出していました。
・・・・そう、これが水タバコというものらしい

    水タバコ

再度ブルーモスクへ。ここは何度来ても良いね。

    ブルーモスク-13


近くには、チャイを販売している屋台があり。
このあたりはパンやトウモロコシ、焼き栗など本当に様々な屋台が出ています。

    屋台-チャイ


道を歩いていると・・・・
ドンドルマを売っているお店を発見
なかなか見つからなかったけれど、ようやく食べられる。

愛知万博で売っていたのを食べた事あるが、まさに新食感。
さて、本場のお味はどうだろう・・・

・・・・!! やっぱりおいしい。
この弾力がたまらない

    ドンドルマ

ついでにお土産屋を物色。
自分土産として、切手セットとナザールボンジュウという
目玉を模した魔除けグッズを購入

ナザールボンジュウ

   
お竹と合流してセマー
    セマーの看板

セマーとはメヴラーナ教団の伝統的な踊りで、その特徴は

 とにかく回転しまくり

最初に楽器演奏があった後、踊り手(セマーゼン)が5、6人登場しますが、
みんな片手をあげ、体を斜めにし、ずっと回転しつづけます。
おそらく20~30分は回転しつづけたのではないだろうか・・・
禁止だったので写真に撮れなかったのが、とても残念!

    セマー-1

    セマー-3

夕食はガラタ橋下にあるレストランでシーフード。
ちょっとお高めだったけど、味はバッチリ

    夜のガラタ橋-3

    100101夕食-2

    100101夕食-1

ガラタ橋周辺には名物があります。それは、

  サバサンド

という名のサンドイッチ。
あまり興味はなかったのだが、お竹が注文したので少しもらう。
・・・・やっぱりイマイチだ

    サバサンド-1

    サバサンド-2


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/04/02 11:00】 | トルコ旅行(2009~10年冬)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
