
次なる目的地は、新市街地区にあるガラタ塔

ブルーモスク周辺からは遠いので、トラムに乗っていく事にする。
トラムに乗るには、JETONと呼ばれるコインを購入する必要があるようなので、
街中のキオスクみたいなところで購入します
・・・・なんだかおもちゃのコインっぽい

    JETON.jpg

    トラム-1


トラムに乗って4駅、カラキョイ駅で降りてしばらく歩く。
基本上り坂なので、かなりしんどい
暫くすると、ようやくガラタ塔が見えてきました。

    ガラタ塔-1

しばらく並んだ後、エレベーターで展望台へ。
・・・・おお、なんと美しい

    ガラタ塔からの眺め-1

ガラタ橋を渡り、地下道を通って旧市街地区へ戻ります。
大みそかと言う事もあってか、地下道は大混雑!

    地下道

地下道を過ぎると、すぐにイェニ・ジャーミィがあります。
大分見慣れてきたけれど、やっぱり綺麗

    イェニジャーミィ-3
    
    イェニジャーミィ-6

続いてリュステム・ジャーミィ
ここはそれほど大きくなく、あまり目立たないけれど
青いイズニックタイルが貼られているため、とても綺麗。
隠れた名所かも。

    リュステムジャーミィ-2

    リュステムジャーミィ-5

外に出ると、あるおじいさんに声をかけられました。
URLが書かれた紙を渡され、しきりに「ここを見てみろ!」と言われる。
どんな内容のページ何だろう?覚えていたら見てみるか・・・


少し歩いたところにスュレイマニエ・ジャーミィという、
これまた素晴らしい寺院があるので、見に行きましたが、
残念ながら工事中で内部には入れず。外観だけで満足しておこう。

    スユレイマニエジャーミイ-7

ついでに、何も買う予定はなかったけれど
エジプシャンバザールにも立ち寄る。
色々なものが売っているけど、香辛料関係の店が多めかも?

    エジプシャンバザール-6

夕食はピーマンの肉詰めやヨーグルトときゅうりの和え物等を注文。

    091231夕食-2

    091231夕食-4

ついでにライスプリンも

    ライスプリン


一旦ホテルに戻った後、一人でカウントダウンへ行く。
仕入れた情報ではガラタ橋周辺が賑やからしい。

時間がギリギリだったのでかなり急いで行くと、結構大勢の人がいました。
・・・が、賑やかで花火は上がっているけど、カウントダウンは無し。
ひょっとしてギリギリ間に合わなかったんだろうか?

せっかくなので、夜のイェニ・ジャーミィを見物。
昼も綺麗だったが、夜は更に綺麗

    
応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/29 11:00】 | トルコ旅行(2009~10年冬)
トラックバック(0) |

香辛料
添てん
エジプシャンバザールのとある香辛料店に
独自にブレンドされたスパイスがあります。
それがお気に入りで、無くなりそうな頃に
トルコ添乗が入ると嬉しいです。
でも、なかなかエジプシャンバザールに行ける
機会がある添乗は少ないのです。
香辛料にご興味があれば、お教え致しま~すo(^-'o)♪


なごやん
添てんさん->
香辛料にはカナリ興味ありです!
是非教えてください~

いずれカレーとかも市販のルウを使わずに作りたいです^0^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
香辛料
エジプシャンバザールのとある香辛料店に
独自にブレンドされたスパイスがあります。
それがお気に入りで、無くなりそうな頃に
トルコ添乗が入ると嬉しいです。
でも、なかなかエジプシャンバザールに行ける
機会がある添乗は少ないのです。
香辛料にご興味があれば、お教え致しま~すo(^-'o)♪
2011/03/29(Tue) 14:46 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
添てんさん->
香辛料にはカナリ興味ありです!
是非教えてください~

いずれカレーとかも市販のルウを使わずに作りたいです^0^
2011/03/29(Tue) 22:02 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
