
2011年3月11日、東北地方を中心としてマグニチュード8.8もの
規模の地震が発生しました。
この規模は日本観測史上最大、世界的に見ても5番目の規模の地震だそうです。

追記:その後マグニチュード9.0、過去4番目の規模の地震に訂正されました


大規模な地震は、近年では、

 2004年に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)

 2010年に発生したチリ沖地震(マグニチュード8.8)

等が発生しています。(特にスマトラ島沖では2004年以降頻発)


地震もさることながら、本当に恐ろしいのは津波。
スマトラ島沖地震では最大34メートルの高さの津波が発生しました。

この津波で日本人も訪れるプーケット等も壊滅的な被害を受けました。
なごやんも地震発生の丁度一年前に訪れましたが、
その場所が水没し、多くの人が無くなったとは信じられない思いでした。


今回の日本で発生した地震でも津波で多くの家屋が流され、
沢山の人がお亡くなりになってしまいました。


プーケットも被災から数年経過しましたが、だいぶ以前の活気を取り戻したようです。
今回被災にあった地域も早く元通りの姿を取り戻して欲しいと思います。


FC2blog テーマ:旅コラム - ジャンル:旅行

【2011/03/13 11:00】 | 旅コラム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
