
ジプニーとは、フィリピン全土で走行している乗合いタクシーの事です

一見すると、とりたてて珍しくなさそうですが、
特徴的なのがその外見。 その外見は

  とにかく派手

日本のデコトラも派手ですが、こちらも負けずに派手
(※厳密にはジプニーではないかもしれないですが、イメージとして・・・)


    P1010310.jpg


元々は第二次世界大戦後にフィリピン駐留のアメリカ軍から払い下げられた
ジープを改造して作られました。
ジプニーという名前は、車名の「ジープ」とアメリカで乗合タクシーを意味する
「Jitney」を合成して作られた言葉と言われています。


ジプニーにはクーラーは付いていません。
それもそのはず、窓が開け放たれているor付いていないので必要ありません。
そのため、排気ガスがどんどん入ってくるが、その分運賃もお安くなっています

乗るには手を挙げて車を止めれば良いのですが、降りるときは「パラ!!」と叫ぶか、
壁や天井を叩いて知らせるという何とも豪快なものです。


観光客が乗りこなすのは難しいかもしれませんが、
チャレンジすると良い思いでになるかと思います



応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外の名物 - ジャンル:旅行

【2011/03/08 11:00】 | 世界の名物
トラックバック(0) |

はろ
添てん
ヒィリピンには行った事がないので、興味深いです。
でも私、この乗り合いタクシーは利用出来そうです。
だってエジプトの乗り合いバスも制覇した私ですからねっv-9


なごやん
添てんさん->
エジプトの乗り合いタクシーを乗りこなすとは流石です^^;

なごやんは数字が読めずに挫折しそうになりつつ、2回だけ乗りましたv-392)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はろ
ヒィリピンには行った事がないので、興味深いです。
でも私、この乗り合いタクシーは利用出来そうです。
だってエジプトの乗り合いバスも制覇した私ですからねっv-9
2011/03/10(Thu) 23:41 | URL  | 添てん #TY.N/4k.[ 編集]
添てんさん->
エジプトの乗り合いタクシーを乗りこなすとは流石です^^;

なごやんは数字が読めずに挫折しそうになりつつ、2回だけ乗りましたv-392)
2011/03/12(Sat) 01:24 | URL  | なごやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
