
朝7時30分に起床

前日までにお金を使い切っていたので、
両替する為にホテルの両替カウンターへ行くが、
「12時以降に来い」と言われる。昨日聞いたときは
「朝8時以降ならOK」と言ってたのに・・・

仕方ないので、近場の銀行をまわるが結局両替できず。
このままだと何もできないので、クレジットカードを使って
引き下ろし可能な最高額である100元(約1300円)引きおろす。


上海南駅に向かう為に地下鉄に乗ろうとするが、降りてくる人が多くて
電車に乗らないうちに出発してしまう。上海に来た当時に不思議だった
"何故乗客が降りる前に、我先に乗ろうとするのか"
がこれで解決。 そうしないと、乗る前に行ってしまうからなのね

上海南駅には出発10分前に到着。構内に入った時、重大な過ちに気付く

  出発は上海駅からだった・・・・

・・・おお、なんという事でしょう 思いこみは恐ろしい
今からではとても間に合わないので、蘇州は明日行く事にしよう。


一旦南京東路へと戻り、お土産を先に買っておく事にする。
食料品専門デパートで落雁や飴、チョコ等を大量に買ったものの、
50元弱(約800円)しかかからない。やっぱり中国は物価が安いな~


宿に戻った後、再び豫園に行く。 今度は歩いていこう。
豫園ではお土産としてマグネットを購入。
1つ20元だったが、値切って3つで45元(約600円)にしてもらう。

    豫園-園内11

    豫園-龍壁

    豫園-湖心亭3

更に歩いて外灘へ。前回は乗り口が見つからなかった外灘観光道を使うことに。
外灘観光道はネオンがきらめいてとても綺麗
という評判だったけど、思っていたよりも普通でした

    外灘観光道-乗車中

降りて地上出てみると前に探していた周辺でした。
なぜ前回入口が見つからなかったんだろう?

    外灘観光道-入口


この日も天気は悪かったが、残りの日では来る事ができないため、
せっかくなので東方明珠塔の展望台へ行く。

塔に登るだけで70元(約1000円)と、けっこうお高め
おまけに天気が悪く、曇っていたので殆ど下界は見ることができず


再び外灘観光道で対岸の外灘まで戻る。 
しかし何故か途中でゴンドラが止まってしまう。
「故障か?」とも思ったが、最悪歩いて帰れるので、それほど心配はしていない。
ほどなくして、無事動き出しました。


南京東路を歩いていると、女の子が
「私は日本語を勉強しています。話し相手になって下さい!」
と言って声を掛けてきました
何となくそんな手口の詐欺があったような?
どちらにしてもそんな気分ではなかったので適当なことを言って立ち去る。

夕食は呉越人家という蘇州ラーメン屋で蟹身+蟹味噌が具の麺を食べる
あっさりして美味しかった!

さて、明日こそは蘇州へ行かないと


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/28 12:00】 | 上海旅行(2007年冬)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
