
←ベトナム旅行編へ

夕方頃、台北中正国際空港に到着しました
ちなみに"中正"とは、蒋介石の事らしいです。

両替するのが面倒だったため、2万円分キャッシングする
・・・が、誤って2万元キャッシングしてしまう
「日本円でどれぐらいなんだろう?」と、やや焦ったが6万円程度でした。
でも一歩間違ったら危なかった・・・


とりあえず台北へと向かう
タクシーだと5千円ぐらいかかるらしいが、シャトルバスだと500円程度。
リムジンバス乗車時に番号を書いたシールを渡される。
多分カバンに貼れということなんだろうと思い、貼っておく

50分程度で台北駅に到着。

    台北駅

降りると皆、さっきのシールと引き換えにカバンを受取っていました。
「勘違いしてカバンに貼ってしまった。どうしよう・・・」
と、ドキドキしていたが自分のカバンが最後まで残ったので
何とか渡してくれました。 良かった・・・


ホテルは台北から歩いて5分程度の華華大飯店

    華華大飯店-外観

思ったより部屋は広めだが、水周りや備品に古臭さを感じる。

    華華大飯店-室内

ま、しょうがない
少しだけ休むつもりが寝入ってしまい、起きたら20時を過ぎていました。


この日は士林夜市に行くつもりだったので、急いで向かう
台北からMRT(台湾版地下鉄)に乗って淡水線の剣譚駅まで行く
詳細な場所はわからなかったが、駅を出て人の流れに沿ってしばらく歩くと
屋台がいっぱい出ているそれっぽい所を発見!

屋外には射的みたいな屋台、屋内には食品店が多く集まっていました。
お腹が減っていたので、美味しそうなお店に入って
魚肉入りの麺と海老入りオムレツを注文
オムレツにはゼラチン質の物体が混じっていて、天津飯の様な
とろみのある餡もかかっていました。

    夕食-050813

味は・・・正直イマイチかも


とりあえずぐるっと見て歩く。本当にすごい活気

    士林夜市-様子4

ゲームとして、海老釣りもありました。
釣り上げたエビをどうするかみていたら、セルフで衣をつけて
そのまま熱せられた油の中へ。 なかなかワイルド

    士林夜市-様子7


その他日本のたこ焼きや、堂本家という名のお店も。
"堂本"とは、あの2人の事を指しているんだろうか?

    士林夜市-様子6

また、耳の中にロウ製の筒を入れて、それを燃やして
垢を取るというものもありました。本当にそれで垢がとれるのだろうか


ホテルに戻る前にコンビニに寄る。
コンビニには日本でもお馴染の商品ばかり。
でも商品名が全て英語で書かれているので変な感じ。

コンビニではアクエリアスと緑茶を購入
アクエリアスには日本語で「日本で大ブーム」と書かれていた。 
やっぱり日本ブームなのか・・・
なお、台湾では普通は緑茶に砂糖を入れるらしく、
無糖のものは"日式"と書かれていました。

    ポカリスエット&茶

街を見渡すと吉野家元気寿司知多家など日本でも
馴染みのある店ばかり。
街並みもどことなく似ていて、日本とあまり変わらないかも。


ホテルには23時頃に到着。
TVをつけてみると、ドラえもんクレヨンしんちゃんが放送されていました。
見ていると、なぜか画面が急にプツッと切れる事がありました。
このホテルだけなのか、不適格な映像や言葉を飛ばす為にTV局が
やっているかどっちだろう?

でも普通のニュースは途切れることなく放送されているので、
やっぱり後者なのかな?


    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/11/30 23:55】 | 台湾旅行(2005年夏)
トラックバック(0) |
午前中に台北行きの飛行機に乗らないといけないので朝7時に起床

空港へはタクシーで向かう。値段は400円程度と往路の5分の1の値段。
やっぱりぼったくられていたか・・・

空港税をベトナムドンで払うと、何故かおつりはUSドルで戻ってきました。
何か買おうと思ってお土産屋を見てみると、
昨日街中で買ったものと良く似たものが売られていました。
しかし値段は滅茶苦茶高く、5~10倍の価格
やっぱり街中で買って正解

コーヒーを飲んで時間を潰したあと、定刻よりやや遅れて
飛行機は台湾へ向けて出発しました

→台湾旅行編へ

    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/11/30 22:04】 | ベトナム旅行(2005年夏)
トラックバック(0) |
