
今回は2回目の台湾旅行。

前回は丸1日半程度だったので行けなかった場所(故宮九份)も多くあり、
その場所に行く事が今回最大の目的でした。

前回訪れたのは約9年前。街並みは余り変わっていない印象を受けましたが
地下鉄(MRT)は大幅に路線が拡張され、便利になりました。

そして最も印象が変わったのが食べ物のおいしさ
前回は「美味しい物が少ないな~」といった印象だったのですが、
今回は有名どころの小龍包店やB級フード店を巡ったおかげか、
「どれを食べても美味しい!」と印象に様変わり。 適当に入った店も美味しかった!


日本からは距離も近く、温暖な気候、親日国であるため
リピートする人が多いのもうなずける気がします

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/10 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
9時半起床。

朝食は昨夜コンビニで買っておいたパンで軽く済ます。
ホテルのビュッフェよりこっちの方が美味しいのはどうかと・・・

11時頃チェックアウトし、フロントで荷物を預ける。

台湾最後の日なので、台北市内を一望するため台北101

  台北101外観03

1Fのショッピングセンターでお土産のお茶を購入
昼食はフードコートで麺料理。意外とイケル

  20140103昼食

展望台へはチケットを買って行列に並んだ後、エレベータにて移動。
相当高層階まで行っているはずだが、あっという間に着いた。
確か東芝製のエレベーターだったような。さすがメイド・イン・ジャパン!

曇っていたので思ったより見渡せなかったが、それでも台北市内が一望できました。
国父紀念堂が見えます(黄色い屋根の建物)

  台北101展望台08

折角なのでマンゴーかき氷も食べる。さすがに冷たい!

  台北101展望台16

台北101に来たのは台北の景色をを見る事の他に、金の球を見る為。
この金の球は制振の役割を持っていて、台風による強風を最大40%低減してくれるみたい。

  台北101展望台10

このキャラクターは制震装置を元にした台北101のキャラクター・ダンパーベイビー
あのサンリオがデザインしたようです。

  台北101展望台09-ダンパーベイビー


一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。
昔の記憶を頼りに空港までのバスに乗るため、台北駅に移動。
・・・しかし、バス乗り場が変わっていて見つからない
結局インフォメーションセンターで聞いたところ、向かいの建物から
出発しているらしい。 さすがに10年近く建つと変わってるか・・・

  P1020310_2014012520422365c.jpg

15時少し前に国光バスに乗って空港へ
出発1時間半前に桃園国際空港に到着。カウンターが混んでいたので、
搭乗ゲートに着いたのは出発の15分前。危なかった・・・

17時15分に出発。帰りは名古屋まで1時間半程度で着くみたい。
偏西風の影響で行きの半分弱の時間で着くことが出来てありがたい!

但し空港に着いてから家に着くまで同じぐらいの時間がかかるけど

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/08 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
帰りのバスはセブンイレブン近くから出ていますが、これが凄い人・・・
おそらく数100メートル並んでいるかも。。

台北直通ではなく、他の鉄道駅までバスで行く事も考えたが、
鉄道の本数が判らない為、とりあえず見送り。
流しのタクシーも直ぐに人を乗せていってしまうので、こちらも期待薄。
何本か臨時のバスが増発されたらしいのですが、結局乗る為に1時間半待ちました

なお、巨大なラバーダックのある都市まで行く為のバスは
わかりやすく電光掲示板にアヒルが描かれていました。

  P1020245.jpg

夕食は台北に戻って名物の鴛鴦(おしどり)鍋を食べに行きます。
お店は蜀辣川菜烤魚麻辣鍋
おしどり鍋と言っても鶏肉が入っている訳ではなく、真ん中で区切られた
鍋の一方に辛いスープ、もう一方にあっさりとしたスープを張って、
それぞれにお好みで具を入れて楽しむ形式を指しているようです。

麻辣鍋01

  麻辣鍋02-鴛鴦鍋

具の追加として魚介類と肉も追加したので、かなりボリューミーに・・・
何とか2人で食べつくしました。

お竹はフットマッサージに行くらしいので、ここから別行動。
繁華街を歩いたり、1駅前で降りてホテルまで歩いたりして最後の夜を過ごします。
ホテルに帰ったのは夜0時近く。

お竹は既に帰っていましたが、フットマッサージの結果足がひどい事態に・・・
どれだけパワフルに揉まれたのだろうか?

  P1020265.jpg

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/05 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
九份は映画「千と千尋の神隠し」の雰囲気に似た街並みということで
日本では知られています。
また、台湾でも映画のロケ地となった事で有名となりました。

セブンイレブン横にある小経に入ると、細い路地に屋台が連なっています。
土産物屋・食べ物屋などが多く、見て歩くだけでも楽しい
中には巨大なキノコが売られていたりします。

  九分09

阿柑姨芋圓へ。ここでは芋団子が入ったぜんざいが有名です。
素朴な味わいで美味しかった

  九分17

  九分16

お土産としてパイナップルケーキなどを購入。


九份は坂道が多く人も多い為、年配の方などは辛いかも。
でもカフェも沢山あるので休憩しながら観光することができます。
また猫も多く、観光客慣れしているせいか触っても全然逃げません。

  九分26

  P1020195.jpg

まだ日の入りまで時間があったのでカフェで休憩
日が暮れるのをじっと待ちます。

  九分31

  九分30

日暮れ後、夜景を見に行くが人が更に増えている!
人が多すぎて全然進めない・・・

  九分42

夜景として有名なのはここ。
ただ情緒があるのはこの一角だけなので、期待をしすぎると少しさびしいかも。

九分37


帰り道、自分土産としてアヒル型のオカリナを購入。
店主自らオカリナを吹いてくれましたが、やっぱり上手!
あそこまで吹けるようになるには相当の努力が要りそう・・・

  九分52-オカリナ屋

現在台湾ではラバーダック(風呂に浮かべるアレ)が大人気で、
先日も巨大なラバーダックが破裂した事が新聞の一面を飾っていました。

さて、バス停に戻ろう・・・

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/02 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
朝9時半に起床。 
朝食はホテルにて済ますが、用意されている料理は昨日と同じもの。
やっぱりホテルでは食べずに明日は外で食べよう・・・

この日の目的は九份に行く事ですが、
夜景を楽しみたかったので、行くのは昼過ぎから。
午前中はお竹とは別行動。

何処に行こうか考えた結果、
台北101近くの展示会場で開催されている台北モーターショーに行く事に
昨日も時間つぶしに入ろうと思ったが、閉館時間となった為入れず。

入館料は日本円で800円程度と安め。
展示されているのは日本の主要メーカーほぼ全てと、
ベンツ、VW、BMW、MINI、プジョー等ヨーロッパ系メーカーが大目。
中華系をはじめ、アメリカやその他の国は少なめ。

興味ある車も多く堪能できました

  台北モーターショー28

  台北モーターショー16

  台北モーターショー11

そして、足が浮いている状態のコンパニオンが・・・

  台北モーターショー12


12時半にホテルに戻ってお竹と合流。
ところで、ホテル近くにこんな石像が・・・一体なんだ!?

  P1020152.jpg

昼食は永康路にある有名な大來小館へ。
ここは、豚肉を甘辛く煮てご飯に盛り付けた魯肉飯で有名です。
店構えはシンプルながら、中身は清潔にされていて期待がもてます

  大来小館01

注文したのは魯肉飯や魚のスープなど。
魯肉飯が到着。 これで中盛サイズで200円程度です。
味も抜群! 大盛りにしておけばよかった・・・

  大来小館02-魯肉飯

九份へ行く為、MRT忠考復興駅近くにあるバス乗り場へ。
30分ほど行列に並んで、ようやくバスが来ました。


そして70分ほどで九份に到着

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/01/30 10:00】 | 台湾旅行(2013~14年冬)
トラックバック(0) |
