上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港は2回目(トランジットでの数時間滞在を含めれば3回目)
マカオは初めての旅でした

香港は前回の旅行で大体の見所は見たと思っていたのですが、
見逃した所がたくさんありました。

お寺をはじめ、グルメも堪能できて大満足


マカオ"カジノの街"といったイメージしかなかったのですが、
こちらもお寺をはじめとして様々な魅力がありました。

なお、日本のアニメも人気があるようで
様々なキャラクターグッズが売られていました。
日本でも人気のワンピースは勿論として、何故かドクタースランプが人気。
(アラレちゃんの帽子をかぶった人も歩いていました)

また、本場のエッグタルトはやっぱり美味しい!
並んでも食べる価値ありです

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/02/18 10:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
朝8時に起床。朝食付きの為、食堂へ
料理の種類もそれほど多くないし、味もイマイチかな~

チェックアウトし、九龍駅迄のバスの出ているホリデーインまで移動。
徒歩で2、3分程度と近かったので助かった。

しばらく待っていると、それらしいバスが来ました
しかし、のんびりしているとバスがそのまま通過しそうに・・・
お竹に「行け!止めろ!!」と言われ、仕方なく追っかける

    エアポートバス

・・・なんとか停車してくれた。
しばらくして九龍駅に到着。 ここからは機場快速に乗って空港へ

やはり定刻よりやや遅れて13時に経由地の上海に向けて出発

機内食は麺。やわらかすぎて、味もイマイチ。
しかしハーゲンダッツが配られました! これだけで評価up

    機内食-復路1

    機内食-復路2

上海を経由して名古屋
こちらも機内食はイマイチ。期待したハーゲンダッツは出ませんでした

    機内食-復路3

名古屋に到着。
今回も携帯をレンタルしていたが、返却時間に間に合うか微妙。
以前は店舗が閉まっていても返却箱に投函すれば良かったが、
法律の関係でそれがダメに。。。
この場合、宅急便で送って東京に着くまで料金が発生してしまう。


荷物を受け取った後、走る!
閉店時間から5分程度遅れているが、空いていることもあるかも!?
・・・が、既に閉店後でした

帰りは鉄道を乗り継いで自宅まで帰る。
着いたのは23時過ぎとなりました。

非常に疲れたが、頑張って出していない分の年賀状を作成しないと

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/02/15 10:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
←マカオ旅行編へ

13時半頃、香港フェリーターミナルに到着

ホテルは尖沙咀南部にあるため、歩いて移動します
元日ということもあって、カントンロードではお祭りが行われていました。

    P1010478.jpg

Xiホテルに到着。こじんまりとしたホテルです。
部屋は狭いけれど、小奇麗

    Xiホテル-外観

    Xiホテル-内部

15時まで休憩した後、遅めの昼食を兼ねて食べ損ねていた蘭芳園
ここはフレンチトーストが有名です。
プラスして、ポークバーガーミルクティーも注文。
フレンチトーストはバターが乗っているなど、日本のとは多少違ったが
甘くてとても美味しい!

    蘭芳園-外観

    蘭芳園-フレンチトースト

お竹はマッサージに行ってしまったので、ここからは単独行動。
九龍公園やライトアップされたスターアベニューを散策

    九龍公園6

    スターアベニュー13

一旦ホテルに戻った後、お竹と合流して夕食へ。
店は潮州城酒楼という潮州料理専門店。

注文したのは海鮮スープチャーハンなど。

    潮州城酒楼-食事3

    潮州城酒楼-食事4

    潮州城酒楼-食事1

どれもものすごく美味しかったが、一番美味しかったのは
鴨肉を甘く煮て、それを饅頭に包んで食べる料理。

    潮州城酒楼-食事2

ものすごく甘いが、饅頭に挟むとベストマッチ。この旅一番の味かも
お腹いっぱい食べて2人で4千円ほど。

食後に小さな器に液体が注がれて運ばれてきたが、一体何かわからない。
飲んでいいかも不明だったので、聞いてみるとOKらしい。
味はものすご~く凝縮したお茶みたいな感じ。体には良さそうだが、舌がしびれる

潮州料理は北京や上海料理と比べるとあっさり目で
日本人にマッチしている感じ。

ガイドブックを見ていると、マカオで2度通った義順牛奶公司を発見!
折角なので油麻地にある支店まで歩いていくことに

今まで食べたことがない小豆のせ牛乳プリン、お竹は生姜入りプリンを購入
帰りは地下鉄でホテルまで戻ります。

駅を降りてホテルに向かう途中、日本城という名の
日本製品を取り扱っているらしいホームセンターに立ち寄る

・・・・が、置いてある製品の9割は日本で見かけないものばかり。
(そもそも日本のメーカーが少ない、日本語がおかしい)
現地の人は高品質な日本製と信じて買っているとしたら少し複雑な気持ち。

    P1010537.jpg

ホテルに到着後、早速小豆プリンを食べる。
うん、まあまあ。 でもシンプルな牛乳プリンが一番美味しい

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/02/13 10:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
朝9時に起床。
9時間以上寝たのは久しぶり。そのせいか、頭もスッキリ

朝食は重慶ビル内にあるフレンチトーストが美味しい店にしようと思ったが、
中々お店が見つからない・・・
一旦外に出て違う入口から入るとようやく見つかりました。

しかし、かなり混んでいる・・・
ホテルのチェックアウトに間に合わなそうなので、一旦ホテルに戻る

荷造り後、チェックアウト。
予定を変更して九龍島の先端にある映月楼にて飲茶を食べる事に。
45分待ちと言われたが、30分後に戻ったら既に自分たちの番が来ていたので
結構回転が良いのかもしれない。

    映月楼-外観

注文したのは点心盛合わせとに叉焼饅頭を追加。
この叉焼のこってりとした甘さと饅頭皮が合わさってとても美味しい!

    映月楼-料理1

    映月楼-料理4

    映月楼-料理3
 
デザートは蒸しパンでカスタードクリームをくるんで巻いたもの。

     映月楼-料理5

料金は上記+1品で2人で4500円程度。

一旦ホテルに戻って荷物を受け取った後、タクシーで
香港フェリーターミナルへ移動 14時半着。 

マカオのみならず、色々な方面への船もここから出ているらしい。
とりあえず15時半出発のターボジェットのチケットを購入。

    スターフェリー乗り場7

    スターフェリー乗り場9

ターボジェット内はキオスクもあり、とても広い。

後で知ったことだが、前日(12/29)にターボジェットがブイに衝突し、
多くの負傷者が出ていたらしい・・・


マカオ旅行編へ→

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/01/27 10:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
金魚街では文字通り金魚が売られているのですが、
その売られ方が珍しい。 日本だと水槽に入った状態だが、
ここではビニール袋に入れられた状態で販売されています。

    金魚街1

雨も上がってきたので散歩がてら尖沙咀まで歩くことにする(3駅分)
途中、TVの収録らしき場面に遭遇。 
女性は綺麗でアイドルっぽい感じだが、有名な人なのだろうか?


    収録03

    収録02

また、付近にはメイドカフェっぽい建物(看板)を発見。
多分、「ご主人様、おかえりなさい!」と書かれているのかな?

    P1010113.jpg

ホテルに到着後、お竹と合流。
18時まで休憩した後、夕食を食べるため湾仔へと向かう

駅を出たあと、方向がわからず困っていると現地の人が教えてくれました。
香港は東京のような大都市と同じく、他人に無関心な感じかと思っていたが、
意外とそうではないのかも。

更に歩くとセブンイレブンのキャンペーンで無料でポテトチップが貰えました。
それも2袋! お竹と合わせると4袋(小袋)に。 今晩のお夜食になりそう

夕食は香港会議展覧中心内にある金紫荊粤菜にて
結構高級そうな店構えだが、意外と普通っぽい人も多い。

    金紫荊粤菜-外観

ここでは香港料理大賞で受賞した品のうち、下記の3品+数品を注文。
どれも美味しく、しかも2人でサービス料込みで7000円程度とお値打ち。

    金紫荊粤菜-食事4

    金紫荊粤菜-食事3

    金紫荊粤菜-食事5(エッグタルト)

帰りはスターフェリー尖沙咀まで戻る。
船上から見る夜景は一段と綺麗

    スターフェリー乗り場4

    P1010169.jpg

ホテルに戻ったのは22時半
ポテトチップを1袋だけ食べて就寝

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2013/01/23 00:00】 | 香港旅行(2012~13年冬)
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。