
夕方に空港へ行かないといけないが、未だ何も見ていない。
張りきって色々見ていこう

まずは最も近いヘルシンキ大聖堂へ。
白い壁と雪が溶けあって、とても綺麗。

    ヘルシンキ大聖堂-4

内部には人がほとんどいなかったが、シャンデリアが美しい

    ヘルシンキ大聖堂-7


続いてウスペンスキ寺院
ここは一転、茶色の壁で厳かな感じ。
内部にも興味があったが、お休みなのか入れなかったのが残念

    ウスペンスキ教会-2


南港に行くと、そこには流氷が!ここに落ちたら寒いんだろうな・・・

    南港-4

本来なら、このあたりにみやげ物や食料品を売っている屋台が
立ち並んでいるらしいが、寒さのせいか出ている屋台は10件弱。


ヘルシンキに立ち寄った理由の1つとして、
「北欧雑貨を買いたい!」という事があります。

まずイッタラに立ち寄る。
ここでは「オリゴ」という、素敵な配色のコップが目的。
日本で買うと1個3千円以上することもあるが、ここではセールをやっていた事もあり
なんと1個800円程度。 安い! 
旅の終わりなら出来るだけ買いこむが、まだ旅は始まったばかりなので4つだけ購入。

iitala イッタラ origo オリゴ マグカップ/REDレッド


続いてマリメッコへ。
お竹は食器を買っていたが、自分はさっき買ってしまったので
エコバックにする予定の小さめのトートバックを購入。

    マリメッコ

そして個人的に見たかった教会NO1のテンペリアウキオ教会
ここは凄い。 ・・・・なにが凄いかと言うと

  教会に見えない

こと。 この教会は元々岩山をくり抜いて作られたプロテスタント教会で、
なんとも前衛的なデザイン。まるでコンサートホールのようだ
(実際、岩山とドーム屋根のおかげで音響が抜群にいいらしい)

    テンペリアウキオ教会-2

昼食は中央駅近くのカフェでパンを食べる

    091228昼食

お竹は一旦ホテルに戻るらしく、ここで別行動。
時間的に中途半端だったので、とりあえず街を歩く

中央駅近くにはスケートリンクがあり、みんな優雅に滑っています。
でも寒そう・・・

    屋外スケートリンク-2

そして、日本食を扱う店も当然ながらありました。
今まで行った国で、日本料理屋が無い国は無かったかも?

    街角-5

ホテルに戻り、お竹と合流。
ここでようやくイッタラのコップをスーツケースに入れる。
新聞でくるんで、ダンボールで外側を補強してからしまったので
相当に乱雑な扱いをされなければ割れないと思うが・・・


エアポートバスで空港へ移動し、トルコ
イスタンブールに到着したのは定刻よりやや遅れて夜9時ごろ。
翌朝にはカイセリへ行くので、ホテルは空港近くのラディソンSASホテル
内部はかなり綺麗

    ラディソンホテル


ここに滞在するのは数時間だけと思うと残念だ


→トルコ旅行編へ

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ



FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/19 11:00】 | フィンランド旅行(2009年冬)
トラックバック(0) |
※現在、東日本大震災を考慮して更新頻度を落としています



11:55発のフィンエアヘルシンキへと向かう

フィンランドの事前イメージと言えば、

 ・ムーミン

 ・サンタクロース

 ・死ぬほど寒い


の3つのみ。さて、どれほど寒いんだろう?


ヘルシンキヴァンター国際空港に到着したのは15時過ぎ。
滑走路は既に一面の雪景色となっていました

    ヴァンター国際空港-1

到着後、エアポートバスで中央駅へと向かう。

未だ夕方だけど、冬場なので既に日が暮れている。
おまけに雪がしんしんと降り続き、めちゃくちゃ寒い
しかし、街並みに温かみを感じる

中央駅に到着。

    中央駅-2

ここから宿泊予定のアーサーホテルまでは徒歩で移動。
ホテルまでは徒歩5分ぐらいのはずだが、
一面の雪・上り坂・大きなトロリーケースを持っている為、
ホテルまで15分ぐらいかかってしまう

ホテルの宿泊料は先払いしているはずだが、
料金の支払いを求められる。バウチャーを見せたが、
「あなたの予約はありません」と言われる

こちらの手違いがあったかもしれないので一旦支払ったが、
帰国したらもう一回確認してみよう。

部屋は古い感じだったが、寒くないだけでも良しとする。

    アルトゥールホテル外観

    アルトゥールホテル-1


既に17時を過ぎていたので、目的の場所は既に空いていないだろう。。
仕方がないので夕食へ。

お店の前まで行ってメニューを見るが、どこもめちゃくちゃ高い!
ユーロ高という事もあるが、2人で5千円を超えるのはちょっと。。

仕方がないので、スポーツバーに行ってハンバーガーを注文
さすがはヨーロッピアンサイズ!と思うほど出かかったが、
値段も飲み物込みで2人で3千円程度。値段もそれなりだが、レストランで食べるよりは大分安い

    091227夕食


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/17 11:00】 | フィンランド旅行(2009年冬)
トラックバック(0) |
〓基本情報〓

■旅行期間■
2009年12月27日~2009年1月3日

■同行者■
お竹 (後の奥さん:♀)

〓まえがき〓


以前から行きたかった、トルコにようやく行く事になりました

最大の目的はカッパドキア
あの不思議な光景を一目見てみたい


宿泊は、お竹の希望により洞窟ホテルに泊まる。
今回は直接ホテルのHP経由で予約
いつもだったら自分でメールするところだけど、今回は英語が得意なお竹にお任せ
やっぱり得意な人がやった方が間違いないだろう


今回はカッパドキアだけではなく、
経由地であるフィンランドにも1泊、イスタンブールでも2泊する予定。


ちょっと日程的に余裕はないけれど、密度の濃い旅になりそう


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/14 11:00】 | フィンランド旅行(2009年冬)
トラックバック(0) |
