
帰国して熱をはかったところ、

 38.0℃

もの熱がありました。
多分帰国時も同じぐらい熱があったんだろう。

でも、空港では帰国客の体温を計測しているはずなので、
それほど高くは無かったのか、係員が見逃したのか・・・
ともかく、すぐに熱は引いたので、ただの風邪か何かだと思われます


今回は2回目のビーチリゾート体験(1回目はプーケット)
思っていたイメージと異なっていたのは、

 ・少し寒かった

 ・海が想像以上に綺麗

 ・魚の種類がかなり多い


等など。でもシーウォーカーもなかなか楽しい
また機会があったら違う所でもやってみよう


それにしてもマニラの年越しは凄かった!
今まで様々なところ(ラスベガス、ソウル、ロンドン、ベルリン、プーケット、シドニー)
年越しを体験しましたが、危険度ではNO1かも?


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/07 11:00】 | フィリピン旅行(2008~09年冬)
トラックバック(0) |
お竹とどこに行きたいか相談したところ、意見が真っ二つに分かれました。

 なごやん:マニラの観光名所を見たい

 お竹   :ショッピングセンターに買物に行きたい


仕方がないので、別行動する事に

途中の鉄道の駅まで一緒に行った後、別れます
なごやんはカリエド駅で降りる予定。

    P1010416.jpg

降りるとすぐに、賑やかな声が。
あたりはマーケットになっているようです。
小雨が降っていたけど、みんな気にす様子はありません。

    キアポ・マーケット1

    キアポ・マーケット2

しばらくマーケットをぶらぶらした後、
目的地であるキアポ教会に到着

    キアポ教会


ここには「ブラック・ナザレ」とよばれる木製の黒いキリスト像が有名
右端に見えるのが、その十字架です。

    キアポ教会2


その後、歩いてイントラムロス地区
イントラムロスとは壁の中の街という意味があり、
スペインの影響を受けているせいか、街並みも今までとは一風変わっています。


まずはサンチャゴ要塞へ。

    サンチャゴ要塞2

ここは石造りの要塞で、捕虜収容所として使われた時代もあるらしい。
ここで道端に足跡を発見しました

    サンチャゴ要塞4

・・・・何だろう???
後で調べたところによると、国民的英雄であるホセ・リサール
処刑場に向かう際の足跡を再現しているらしい。


その後、サンアグスチン教会や・・・

    サン・アグスチン教会3

カーサ・マニラや・・・

    カーサ・マニラ

マニラ大聖堂などを見物

    マニラ大聖堂1

    マニラ大聖堂4

お竹とはホテルで待ち合わせの予定だったので、一旦戻る
歩いて戻るが、迷ってしまう。
仕方がないのでタクシーを使って戻る。

迷ったせいで待ち合わせ予定時刻よりやや遅れてしまう。
が、お竹はまだ戻っていない。
・・・・何かあったのかと心配になったが、1時間程度して戻ってきました。
とにかく無事に戻ってきて良かった

雨が強くなってきたので一旦カフェで雨宿り。お店もレトロで良い感じ

    P1010483.jpg

道を歩いていると、交番が。 セブ島では

 POLICE

だったが、マニラでは
    
    P1010487.jpg

POLISIだったりPULISだったり、良く分からん

 
夕食はまたもシーフード料理。今回はシーフードマーケットというお店

    P1010494.jpg

システムにもだいぶ慣れ、魚&貝を選択→料理方法を指定します。

    P1010493.jpg

食事をしていると、高校時代の友人から電話がかかってきました。

 友  人 :「クラスメートだった@@@って覚えてる?」

 なごやん:「覚えてるよ」

 友  人 :「さっき飲酒運転で人身事故起こしてニュースに出てたんだけど・・・」

 なごやん:「・・・・まじですか」


その同級生の名前はとても珍しいので、間違えるはずはありません。
結局事故相手は無くなってしまったとのこと。なんという事でしょう


食事後、旅の疲れをとる為にお竹と共にマッサージ店へ
マッサージはとても気持ちよくて、つい熟睡。
終わった後、袋を渡されました。

「なんだろう?」と思ったが、その時は起きたてで頭が回っておらず
そのまま持ち帰りました。
その後、それがチップを入れて渡す袋と言うことに気づきました。
ちょっとぐらい入れてあげれば良かったかな・・・


この日は12月31日。 いつもならカウントダウンに行っていますが、
何だか体がだるいのでそのまま寝る事にします。
寝付いた頃、

 ドドドドド

 シューンシューン

 バンバンバン


とにかくもの凄い音がします。
「戦争でも始まったのか!?」と思うぐらい凄い。
少し外をのぞいてみると、年越しを祝して爆竹を鳴らしまくっています。
とにかくもの凄い数。想像を絶っするほど凄い

部屋の中にいてもうるさいのに、実際に外に出ていたら
もっとうるさいんだろう。おまけに爆竹でけがをしそう。

そのうるさい状態は1時間以上続いたので、あまり寝付けず


翌日は朝10時の便で名古屋へ戻りました。
体調は引き続き良く無く、何だか熱っぽい気がする。
名古屋には夕方頃到着して、よろよろしながら自宅へ戻る


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/06 10:00】 | フィリピン旅行(2008~09年冬)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: Travelervoiceへのブログ登録のお願い
なごやん
こんにちわ^^

日本語版のtravelervoiceが完成しましたら、
ぜひ登録おねがいします。


以上です

> いきなりのメッセージ失礼します。
>
> travelervoiceという、旅行ブログサイトです。
>
> ぜひ、なごやんさんのブログをtravelervoiceに登録してもらえませんか?
>
> 私たちは旅行に関する質の高いブログを厳選し、
> 旅行に関する情報を提供しています。
>
> travelervoiceはもともと英語のサイトなのですが、
> 現在、日本語版を作成しており、
> 魅力的なブログをお持ちのブロガーさんに登録をお願いしています。もちろん、登録は無料です。
>
> http://www.travelervoice.com/about
> こちらが英語版travelervoiceです。
>
>
> よろしければご返信ください。^^


Travelervoiceへのブログ登録のお願い
travelervoice
ご協力ありがとうございます。
了解しました。

サイトが出来上がりましたら、改めてご報告させていただきます。

コメントを閉じる▲
生憎の曇り空だったけど、夕方にはマニラに向かうので
やり残したことを色々とやらないと。

とりあえず、ホテルのプライベートビーチへ
但し、あまり綺麗ではない。
やっぱり沖の方に行かないと綺麗な海は望めないのか・・・

    P1010379.jpg


そしてホテルのプールで泳ぐ
少し肌寒かったけれど、白人の子供などが元気に泳いでいました。
(お竹も・・・)

    P1010381.jpg


チェックアウト後、ホテルにかばんを預けてマクタン島を観光。

    P1010390.jpg

とは言っても、それほどないのでラプラプ像を見た後は
サロサロという店でシーフード料理を食べる。
この日は貝をメインに注文

    P1010397.jpg


未だ少し時間があったので、タクシーでギター工場に連れて行ってもらう。
行ったのはアレグレ・ギターズという有名な工場。
手慣れた感じで案内されます。
ギターはちょっとかさばるので、小ぶりなウクレレを購入

    P1010400.jpg

    P1010402.jpg


帰りのタクシーの中、タクシーと値段でチトもめる。
相場より相当高い値段を言ってきます。
とりあえずホテルに着いてから文句を言おうと思ったが、
切れました、お竹が・・・・

 「@g;x===g2sg***!!!」

・・・英語だったのでさっぱり判らなかったけれど、
かなり怒っているのは伝わります
(お竹は留学経験があるので、英語がとても得意)


16時50分発フィリピン航空マニラへと向かう。
マニラからセブへ向かう時は機体故障の為、引き返す羽目になったが
今回は大丈夫だろうか・・・

・・・と心配しているうちに無事到着
ホテルまでタクシーで移動

ホテルはエグゼクティブプラザホテルという、
賑やかな通り沿いにあるホテル
部屋はそれほど広くはないけれど、こぎれいで機能的。
でも大通りの音が結構うるさいかも?

    エグゼクティブプラザホテル-外観

    エグゼクティブプラザホテル-部屋

夕食はアリストクラットというファミレスっぽいお店。
味はそこそこだったが、値段は安め


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/05 10:00】 | フィリピン旅行(2008~09年冬)
トラックバック(0) |
今日は本格的にセブ・シティ観光をする予定。

まずはアヤラセンターというショッピングセンターに行き、
少しウィンドウショッピングをした後、腹ごしらえ。カレーを食べる

    P1010352.jpg

その後、タクシーでマゼランクロスへ移動。
ここは冒険家のマゼランが世界一周航海中にセブ島に訪れた際に
建立した巨大な十字架が有名です。
十字架もさることながら周りの八角堂もなかなか。

    マゼランクロス1

    マゼランクロス2

あたりを眺めると、派手な車が走っていたり・・・

    P1010310.jpg

交番らしきものを発見。 マレーシアインドネシアでは

 POLISI

となっていたが、ここでは

 POLICE

となっていました。同じ東南アジアでも違うのが不思議

    P1010328.jpg

その後、サンペドロ要塞

    サンチャゴ要塞2

サンアグスチン教会を巡る

    P1010341.jpg

昼食後、ひそかに行きたかった道教寺院に向かいます。
ここはセブの高級住宅地、その名もビバリーヒルズの一角に建つ中国寺院
場違いなほど派手な彩色が興味をそそります。

内部は思ったより近代的なのが残念でしたが、それなりに楽しめました

    道教寺院14

    道教寺院11

    道教寺院2


再度セブシティ中心部に戻り、カフェで少し休憩
お竹がマッサージに行きたいとの事なので、少しだけ別行動。
あたりを巡る。

当初はそれほど発展していないと思っていたけれど、
中心地はショッピングセンターやビルが立ち並んでおり、
思っていた数倍は都会でした。


お竹と合流して夕食へ。 少し歩いた所にあるライトハウスという
シーフードレストランへ。

ここでも焼きエビなどのシーフード中心に注文。
お竹は現地のビールを注文(なごやんはお酒は飲めない)

    P1010366.jpg

    P1010363.jpg

    P1010361.jpg

暫くして、沢山の子供がお店の中に入ってきました。
そして、演奏開始。 拙いながらもカワイイ


その後、再度アヤラセンターにて買い物をした後
タクシーでホテルへ。

せっかくなので巨大なフルーツを買ってみました

    P1010375.jpg

応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/03 11:00】 | フィリピン旅行(2008~09年冬)
トラックバック(0) |
朝食はビュッフェ料理。種類も多くて味もGOOD

食事後、事前に予約していたシーウォーカー&アイランドホッピングツアー
参加するため、ロビーで待機。

すると、しばらくしてツアー催行会社の車がやってきました
その車に乗って、まずはツアー催行会社であるアクアマリン社へ。

そこでお金を払うとともに、簡単な説明をうけます。
その後、ツアー開始。

まずはバナナボート
それに乗る為に海に入りますが、あまり綺麗な海ではない

    P1010244.jpg

また、かなり水が冷たい。 まるで
 
  プール開きの日の水の冷たさ

でした。常夏の国だけど早朝は寒い

    P1010246.jpg

バナナボートはとにかく"G"が凄い!
振り落とされそうになるのを懸命にこらえる。


次にシーウォーカーを体験。
シーウォーカーとは宇宙服のようなヘルメットを被って
水中に入って魚を見る事ができるアクティビティで、最近は
他のビーチリゾートでも行われているらしい。

最初魚が少なかったが、餌をバラまくと結構寄ってきました
また水中には人魚の像や放置されたジェットスキーが横たわっていました。

    PC280012.jpg

その後、船で沖へ向かいます。
そしてダイビングスポットで今度はシュノーケリング
「さっきと同じぐらいじゃないの?」
と思いながら潜るが・・・・

魚がいっぱい! さっきとは雲泥の差
きれいな海と色とりどりの魚の群れを堪能しました。


そして昼食ついでにナルソアン島へ上陸しました。
この島に上陸する為に長い橋を渡るが、これがまた良い感じ

    P1010256.jpg

    P1010281.jpg

島ではバーベキューで焼かれたシーフードを食べる。

    P1010261.jpg

食後、海を散歩
海はもの凄く遠浅なので、どこまでも歩ける。
そしてとても綺麗!白い砂浜と相まって正に楽園

    P1010275.jpg

    P1010262.jpg

ツアーはこれにて終了。一旦ホテルへと戻ります。
せっかくなので夕食を食べるついでにセブ・シティへと向かう

まずはガイサノ・カントリー・モールへ。
ここではお土産や、飲み物&おやつなどを購入。

夕食はシーフードレストランへ。
ここでは先ず魚を選んで、その後料理方法も指定する形式。
貝やエビを中心にしてグリル料理をメインに注文しました。
どれも美味しい


応援感謝^_^
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/03/02 11:00】 | フィリピン旅行(2008~09年冬)
トラックバック(0) |
