
今回の旅行では、初めて季節が逆転したところへ行きました。

暑いのに年越し、というのは違和感あるけれど
なんだかとても新鮮な気持ち
(今回は何もやってないけれど・・・)

あと、ビーチはやっぱり入らないと面白くない!
次回行く時は水着&サンダルを持っていこう。


今回が初めての東南アジアでしたが、思ったより都会で驚きました。
しかし物価は日本と比べるとめちゃくちゃ安い
といっても、お金持ち気分に浸らないようにしないと


お土産で大量に買ったカップラーメンは仕事を代わってくれた人にあげました。
試しに自分でも1つ食べてみたのですが、

  めちゃめちゃ不味かった

不味いうえに、辛い
御飯やチーズ、具を大量に入れてようやく普通の辛口ぐらい。
あげた人は、全部食べきったんだろうか?


今回の旅行の丁度1年後、大地震によりプーケット近辺が津波によって
多くの人が亡くなってしまいました。

訪れた建物が無残な姿になっているのに心を痛めると共に、
タイを訪れるのが1年ずれていたら、自分も津波に襲われた可能性があるので
大自然の怖さを思い知りました。

    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/10/26 19:33】 | タイ旅行(2003~04年正月)
トラックバック(0) |
プーケットからバンコクへ戻る飛行機に乗る為、
昼食を食べてすぐに空港へと向かう


バンコクへは15時過ぎに到着。日本初の飛行機は翌午前1時発。
まだ楽しめそうだったので、再度バンコク市内へと向かう。

とりあえずデパートへ行き、買いそびれていたお土産(タイシルクのストール)を購入。
思ったより薄いけど、間違えてないかな?

その後、数か所のデパートを巡りましたが、どこにでも和食屋があったり
駅でにぎり寿司が売っていたりと日本食がかなり浸透している感じ。
お腹の調子も悪いし、食事はうどんとオニギリを注文
うどんにはダシが入っておらず醤油の味のみで、
オニギリはタイ米を使っていたりと不思議な感じだったけど、
和食が恋しかったので、それなりに満足。

食事中気になったのが、ウェイトレスが頻繁にお茶を汲みに来る事
飲み終わるか否かの時にすぐに持ってくる。なんか密着マークされているようだ
そんなに日本人が珍しいのかな?


別行動していたグッチ、ムーミンとの待ち合わ場所であるマクドナルドへ向かう。
グッチは既に来ていたが、ムーミンは全然来ず。
30分待っても来なかったので先に行ってしまおう

空港に着いてチェックインを済ますと、ようやくムーミンが到着。
マッサージが長引いたそうな。

名古屋に到着後、外に出ると余りの寒さに凍りつく。
一気に30度近く気温がさがったからあたりまえだけど、
やっぱり日本は寒い!

    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/10/25 22:18】 | タイ旅行(2003~04年正月)
トラックバック(0) |
別行動している2人と一緒にショーを見る為にパトンビーチにある
スターバックスで待ち合わせているので、朝食後シャトルバスで移動

早めに到着したので、短パンにはき替えてビーチで日光浴
周りの風景を眺めながら、ひたすらぼ~っとする。
ビーチボーイが持って来るお菓子や飲み物をつまみながら、
3時間ぐらいプーケットの海を堪能する。

    photo_thai4.jpg

待ち合わせの時間が近づいてきたので、着替えてスターバックスへ移動
いつも通り定刻より30分遅れて2人がやってきました。

とりあえず話を聞くと、大みそかの日は20軒探してやっと宿が取れたらしい。
周りの人には「You'er lucky guy!!」と言われたそうな。
また、新年を迎えた時は爆竹が鳴り響いてとても賑やかだったようだ。
やっぱりビーチ方面に宿を取ればよかった

この日の目的はプーケットファンタシーを見ること。
会場へは送迎用のピックアップトラックの荷台に乗って移動。
なぜ荷台・・・

着くとショーは既に始まっていたので、会場内に入る。
係員に案内されたのは一番先頭の中央というもの凄く良い席
ただ、舞台が近すぎて水がかかったり熱かったりして大変

ショーの内容はタイの伝統芸能からアクロバット、手品まで様々。
最後には大小合わせて30頭近い数のゾウが椅子に座ったり、
立ち上がったりする曲芸を見せていました。
期待ほどではなかったけど、それなりに楽しい

ディナー付のショーだったのでショー終了後、バイキングを食べに会場に向かう。
あまり食欲が無かったのでフルーツなどを少しだけ食べて、パトンビーチへと戻りました。


パトンビーチプーケットタウンとは違ってかなり賑やかで楽しそう。
ただ体調が悪くなってきたので、残念だけどホテルへ戻ろう。


    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/10/24 22:40】 | タイ旅行(2003~04年正月)
トラックバック(0) |
朝食のバイキングを済ませた後、部屋でシャワーを浴びようとしたが
お湯が熱すぎてやけどしそうになる。
100度ぐらいありそうなぐらい熱かった・・・


とりあえずプーケットタウンを観光する為に、中心部へ移動
中心には4階建てのデパートがあり、周囲にも様々なお店が立ち並んでいて
それなりに賑やか

だけど、元旦ということもあって閉まっている店も多く
中心地を離れると一気に閑散とした感じに・・・

とりあえずスーパーマーケットで土産用の袋入りラーメンとお菓子を大量購入
カップラーメンのパッケージがとても美味しそうだったので、
自分の昼食用にインスタントラーメン&お粥を購入。


お土産もあるし、一旦ホテルに戻って昼飯を食べよう
カップラーメン&お粥用のお湯を持ってきてもらう為にフロントにコール。

・・・・が、全然持ってこない

もう1回してみるが、またしても持ってこない。
空腹が限界を迎えた頃、ある考えが頭をよぎる。

  「シャワーのお湯、熱かったな・・・・」

とりあえず蛇口を廻してみる。

  「・・・・・いけそうだ!」


という訳でお湯をそそぐ。


そして3分待った後、食べる

  「まずい・・・

お湯が悪かったのか、元々美味しくないのか、どちらにしても失敗


しばらく部屋でゆっくりした後、再度中心部へ。
既にあたりは真っ暗で人気もなかったのでかなり怖い


夕食は無難にレストランでエビたっぷりチャーハンを注文。
これはとても美味しかった


深夜0時を過ぎると更に人気が無くなってきたので、部屋へと戻りました。

    ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/10/23 00:01】 | タイ旅行(2003~04年正月)
トラックバック(0) |
別行動していた2人と合流する前に、友人に頼まれていた
タイシルクのストールを買う為に、ジムトンプソンへ。
しかしリクエストされていた無地の青系は無かったので、
自分用のネクタイとハンカチなどを購入


待ち合わせ場所であるスターバックスでコーヒーを飲んでいた時、
段々とお腹に異変が・・・めちゃくちゃ痛い訳ではないのだが、調子がおかしい

何とかおさまったので、昼食を食べに近くの食堂へ。
あまり食欲は無かったので、麺料理を注文
結構辛そう&香草たっぷりだったので、少し不安だったが、とりあえず食べる。
   ・
   ・
   ・
一口食べた瞬間、動けなくなる

 「何かわからんが、これはヤバい・・・」

その後、体中から嫌な感じの汗が滝のように出てきて、今にも倒れそう


・・・なんとか持ちこたえて、そのままトイレに直行

考えられる原因としては、

  ・前日に食べたカキ

  ・スターバックスの氷たっぷりのコーヒー

  ・香草盛りだくさんのヌードル


どれだろう?それとも合わせ技だろうか・・・


体調は悪いけれど、飛行機は待ってくれないので仕方なく空港へ。
幸い飛行機に乗っているのは短時間だったので、何とか持ちこたえる。


プーケット
到着後、ホテルへはリムジンタクシーで移動。
途中、何もないところで何故か降ろされて、違う車に乗り換える事に。
その後しばらくしても、一向に繁華街らしき風景が見えないが、
本当に向かっているのだろうか?

しばらくしてホテルに到着しましたが、近くは暗く、人影もまばら。
今日は大みそかのはずだが、カウントダウンとかやるような雰囲気は全くなし。 

しかし、部屋の窓から外を見てみると、遠くに多少賑やかそうな場所があったので、
23時過ぎたら行ってみよう。 でも眠い。
  ・
  ・
  ・
!!寝てしまった
時計を見たら既に23時55分・・・
今から行っても間に合わなそうなので、諦めよう

外を見ると、各所で花火が上がってました
残念だけど、明日改めて中心部に行ってみよう


   ↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/10/21 19:47】 | タイ旅行(2003~04年正月)
トラックバック(0) |
